イリモノづくり

デザインは身近にありました。要るもの作ろう イリモノづくり。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

1000円さんぽ

「1000円さんぽ」っての、考えてみました。まー、別に1000円でも500円でも、何でもいいんですけどね。コーヒーを2,3杯飲めるぐらいのお金と、メモ帳を持って、考えごとをするさんぽ。目的地は、徒歩20〜30分ぐらいのとこにある喫茶店とかファーストフード。…

やっぱり簿記は必要かな、と思って。

まーこれからの人生を考えてみて、やっぱり会計•経営的な知識は要るんやろなぁ、と思うわけです。 30越えてもなお、自分で何かしたい願望がある以上はさ。 そういや何年も前に、自分はサラリーマンじゃなくてビジネスマンでありたいな、なんて考えてた時代が…

川沿いにカモ。

うちの近くには、川があって。 小さいし、両サイドはコンクリートで固められた堤防になってるしで、そんなに情緒的な感じではないんですけども。 今日、ちょっとした買い物ついでに2時間ぐらいかけて散歩してる途中。 その川沿いを歩いてて、カモが数匹いる…

デザインを学ぶことで、結局どうなるのか?

デザインを学ぶことで、どうなるのか。何のために学ぶのか。 振り返ると、「かっこいい」という単純な動機から学び始めることになったデザインの世界。 で、学ぶうちに、これからの時代はデザインが必要であると、感じたり目にしたりしたわけで。 学ぶ道を選…

「普通のデザイン」の読書メモ

京都造芸大の通信、空デでは、建築関係のものからジュエリー、空間のインスタレーションなど、色々なデザインに触れさせてもらえるシラバスになっているので、自分の視野が広がったり、凝り固まらずにデザインができてありがたい限り。 一方で、各分野のデザ…

ダイヤモンドパワー(M2Jの話です)

M2Jのダイヤモンドステータス、 ポイントの貯まり方、速い速い。 これがダイヤモンドかー。 単純に2倍ですもんね。 こうなると楽しい。

桂川駅・洛西口駅の貴重な喫茶店「グロー」

前にしていた仕事の関係で、今は京都の向日市なるところに住んでるわけで。 阪急の洛西口駅が最寄り。JR桂川駅もギリで徒歩圏内。 この洛西口駅も桂川駅も、わりかし新しい駅で、もともとは駅も無いところだったらしく。そういうこともあって、住宅街で店舗…

HIGH LINE

前々から気になっていたNYのハイライン。 卒制のネタも考えないとダメなので、何かの刺激やきっかけにならないかと本を読んでみた次第。 HIGH LINE アート、市民、ボランティアが立ち上がるニューヨーク流都市再生の物語作者: ジョシュア・デイヴィッド,ロバ…

M2Jサービスステータスの昇格

運用してるFXの口座の一つマネースクウェアジャパン。 取引などによって、M2Jポイントなるポイントが貯まって、色んな商品と交換できたりするわけで。 このたび、そのポイント還元率に影響のあるサービスステータスってが最高の「ダイヤモンド」に昇格した。…

3月も振り返り

2月に引き続いて、3月もtwitterで振り返ってみる。 コネクタス新年会ー。 pic.twitter.com/XgMugnujSv— ポン@4/20旧豊郷小でライブしますぜひ (@okaponn) 2014, 3月 1 ようやくコネクタスも新年会。この数日前に菊山さんの誕生日やったってことで、ボロボロ…