イリモノづくり

デザインは身近にありました。要るもの作ろう イリモノづくり。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

はこ展

京都を拠点に活動する12組のつくり手のアトリエを訪ね、制作現場にある“箱”についてインタヴューしてきました。 ということで、京都は二条駅近くに最近出来たというリノベーションビル 1/8 bldg. で行われてた「はこ展」に行ってきた。 こじんまりとしていな…

茶しばき会

ここのところ、色んな人と茶をしばくことができたりして、一人では行かないような色んな店に行けたりしたわけで。 日常茶飯 京都の三条烏丸あたりのカフェ?日常茶飯。 アカペラグループ「Sugar☆Pepper」のもりもりさんと2人メシ。メンズ茶会。 ベランダらし…

最近ほしいもの

evernoteで、ほしいものリストなんて書いてたりするわけで。 気軽にホイホイ買えない系のやつ。 カッティングプロッタ グラフテック シルエットカメオ 小型カッティングマシン silhouette CAMEO出版社/メーカー: グラフテック発売日: 2012/03/14メディア: Pe…

「買う」以外の選択肢

基本的に裕福なレベルにいる日本では、ものやサービスを買うことが前提としてある。市場経済だから当たり前なのかもしれないけど、それは果たして当たり前なのか? ほんのわずか数十年前には、買うなんてことが当たり前じゃなかったものまでも、今では当たり…

自分のものづくりのスキル

カフェ"キマッシ"の屋内ガレージをイベントスペース(ギャラリーとかワークショップとか)に改装するというのがあって、最近はそれに顔を出したりしてるわけで。 壁を建てたりするリフォーム作業を間近で見学させてもらったり、作業のジャマして色々質問したり…

ひとり飯

今日は夜ごはんが家で一人だったので、なかなか普段なら出来ない夜ごはんにしてみようか、と思い立つ。 手間をかけた料理、ということではなくて、面倒で料理はしたくなかったので単純に普段食べれないものをお金を使わずに料理せずに。 1.やわらぎメンマ…

記念日プランで宿泊

琵琶湖、湖岸沿いのロイヤルオークホテルにやってきたわけで。 結婚式を挙げた場所ということで、どうやら毎年割引プランで泊まれるっぽい感じ。 夜ゴハンは、4つの店から選べる10,000円相当のコースらしい。プランに含まれてる見えない金額なので、詳細はわ…

ベランダ菜園部2014

3月2日から、ベランダ菜園を始めてみた。初の試み。 せっかくなら食べたいけど、スーパーではあまり買わないものがいいかな、と思って、「パクチー(コリアンダー)」と「ルッコラ」にしてみた。 ルッコラは、その場で適当にチョイス。 実家は田んぼも畑もし…

脈のテンポ

一日の中で、人の脈は変化する。 このメトロノームは、脈の様に、一日の中でテンポが変わる。 朝、もう少し気分を上げたいときは、自分の脈より少し速めのテンポで。 夕方、心地よく食事をしたいときには、少し遅めのテンポで。 夜、リラックスして眠りにつ…

春はあけぼの。

料理によって器を替えると、料理が引き立つということが、学生の頃は思いもしなかったわけですが、少しは大人になったようです 。 さておき、最近は空デの課題「アフタヌーンティー・ファニチャー」では、テーブルと椅子の他に、何かもう一点デザインしない…

アメリカンコーヒー

コーヒーを毎日2、3杯は飲むようになってだいたい10年。 そろそろ味がわかってきたかというと、そんなことは全くもって無く。 世間のみんなはスタバのコーヒーが美味いとかなんとかいうのを良く耳にするけれど、 スタバのコーヒーを美味しいと思ったことは無…

季節や時刻で、器を選ぶ。

料理によって、器を替える。 一人暮らしのときには、食器なんて食べれれば良いだけだったので、そんなことを意識することもなかった。 まだまだ未熟者とはいえ、歳を少しずつ重ねてきて感性が変わってきたのか、器によって料理が演出されることをようやく知…

ブランドとラブレターと本当に欲しいもの。

最高スペックのMacBookよりも、気になってる人からの突然ラブレターの方が断然に嬉しい。 ちょっと極端な例えではあるけど、少なからず的を射ているような気もする。MacBookといったらそれはもう、色んなことが出来る。そりゃあ色んなことが。えっと、、まぁ…

2月の振り返り

この世に2014年の2月は一度きり。 そんな2月でも振り返ってみる。 といってもgoogleカレンダーにスケジュール入れてるので、それを見れば何をしてたかはわかるし、twitterでもちょっと見直してみた。 今の10代20代の若い世代はSNSが当たり前にあったから、自…

これからのアカペラ活動

コネクタス、気づけば2010年の秋から活動を始めたので、何気にもう3年半ぐらい活動してる。アカペラ自体はもう12、3年してるので、そこから考えるとそんなに長くないけど、これまでに組んでいたグループの中では確か最長やし、まぁ思い入れ補正やらなんやら…

もう何度目か。まったく活かせてない。

facebookは知り合いとのコミュニケーション。ブログは、自分の記録や足あと。でもって、twitterは自分の思考。なんて思ってたりしたけど、どうもスマートじゃない気がする。twitterに思考を載せようとしても、やっぱり人の目を気にした書き方しかできないか…