イリモノづくり

デザインは身近にありました。要るもの作ろう イリモノづくり。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

建築法規の図面作成

ざっくりとイメージをしていた建築物を先日描いてみて、その後、建築基準法の関係の入門っぽい書籍を何冊かさっと目を通したわけで。 案の定、変更の必要がある箇所が出てきたので修正作業。 何が厄介やったかって、「道路斜線制限」と「有効採光面積」。 理…

建築法規のイメージ(法律無視ver.)完成

本を開くたびに眠くなる建築法規。 とりあえず、建築基準法をほとんど知らずの状態で、課題条件に対してざっくりと考えた案をパソコンで描いてみる。 3年次編入で入学してから、もう丸2年経ったっていうのに、相も変わらずイラレ作業。 やっぱり頭の中だけで…

大根おろし

「大根おろしの、宝石箱やー!」 なんて、うかつにポロッと言っちゃうくらい、大量の大根おろしを食した晩ご飯。 それはもう立派な大根をまるまる一本、一食で。 滋賀の実家は、自分ち用に畑をしているので、たまに野菜をもらうわけです。 というわけでウチ…

建築法規スタート

学部共通の建築士用科目である「建築法規」にとりかかり始めて数日目。 どんな建築物にしようかを一旦考えてみることにしたわけで。 一階が事務所・店舗の単身者向けのマンション。 今んとこ、こんな感じのイメージ。シェアハウスに踏み出せない人にも入りや…

空間とプロダクトデザイン

1/11-12とスクーリングでした。 「空間演出デザイン5-7 空間とプロダクトデザイン」 先生は中山和也先生。通学部の情報デザインの先生をされているそう。優しくて面白い素敵な先生。建築とプロダクトと現代アートを学ばれたとかなんとか。すごい。見習いたい…

2013年に読んだ本ベストテン

読んだ本の管理に、ブクログっていうwebサービス利用してるんですけど、2013年一年間で読んだ本を振り返ってみたら100冊越えてました。 途中で挫折したやつとか、立ち読みで流し読みしたやつも全部含めて。 思ってるより多くてビビった。 けど、内容全然覚え…