イリモノづくり

デザインは身近にありました。要るもの作ろう イリモノづくり。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アカペラ飲み会in高槻

どっちのブログに書こうか迷ったけど、ひっそりしとこうかと、こっちに。 昨日は大阪のアカペラバンド、Sugar☆Pepperさん達と飲み会でした。 Sugar☆Pepperさんは、去年2011年の末に、 滋賀は能登川で行われたライブをきっかけに知り合ったバンド。 こうやっ…

ティンカーベルと妖精の家

ディズニーアニメは子供から大人までが楽しめる映画であって、 それは、言葉がわからない子供も大人と同じようにワクワク感や感動を楽しめるものだと思ったりするわけです。 という無理やりな解釈のもと、 英語のわからない人間が、英語音声、英語字幕で観て…

行動力に対する憧れ、的な

僕の視点から見て、 すごい、と思える人っていうのは、 みんな行動力がある人達なのかと、 ふと。 自分には無いから尊敬するんだと思うし、 行動するっていう、何らかのリスクが含まれている行為に対して、 それを受け入れてるってことに尊敬するんだろうか…

また英語

喉がイガイガするんでホットレモン中。 さておき、 ひさびさにフィンランド熱が高まっている最近、 フィンランド関連のことが書いてあったりするブログを朝とか昼休みに眺め漁っていたら、 タイムリーにもフィンランドと英語に関する記事を書いてあるブログ…

アアルト大学

なんの脈絡もない、しかもタイムリーでもなんでもない内容。 フィンランド好きで、フィンランドびいきな人間のアンテナに引っかかった内容。 フィンランドにアアルト大学っていう大学があったりするわけですが、 この大学、2010年に、ヘルシンキ工科大学、ヘ…

新しい行動

たまに読む、もとい眺める、AXISって雑誌にあった内容。 スタンフォード大学の行動変化の専門家の方の意見らしいです。 新しい行動を強制するよりは、 行動を変えることを妨げる生活要因を取り去ることのほうが効果的である。 ほほー。 僕の頭の辞書には無か…

2012年の目標

2012年も始まったと思ったら、早1月も折り返し。 この調子だと今年一年もあっという間に終わってしまいそうなので、 大きい目標と小さい目標をたてたりしながら、進めていきたいもんですね。 そんな今年の目標は、いつぞやtwitterで書きましたが、 こんな2つ…

グループブランド構築

会社の創業者や社員が引退したりしても、その会社は存続していくように、 ブランドイメージっていうのは、対象の構成要素が変化したとしても、ブレることのない、 感性的でポジティブなイメージや、各個人の内省的感情のことであったりもするのかな と思った…

2011年12月FX成績

■短期用口座A 前月末口座残高に対する利益率:1.12% という結果。 1月:1.17% 2月:0.79% 3月:1.92% 4月:7.77% 5月:2.02% 6月:1.73% 7月:2.57% 8月:6.90% 9月:2.61% 10月:3.29% 11月:1.47% 12月:1.12% 無事にロスカットされることもなく一年終了。…