イリモノづくり

デザインは身近にありました。要るもの作ろう イリモノづくり。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

what a wonderful world

"what a wonderful world" (14karat soul) 思い出が確かなら、初めて歌ったアカペラの曲。 大学1回生の春、 アコースティックサウンドクラブに入って、 初めてのアカペラがこの曲でした。 最初っからベース志望だったわけで、 他にベース志望の一回生も居な…

第一回 Lakeside Festival

そんな名前やったかな? 彦根の滋賀大学にて、大学生によるアカペライベントが開催されてたようで、 見に行ってきました。 飛び入りで歌わせてもらえました。ヤッホイ。 参加大学は、 ・滋賀大経済学部 ・滋賀大教育学部 のダブル滋賀大やったみたいです。 …

幸せのものさし

幸福度世界一の国、デンマーク。 レゴの国、デンマーク。 今、一番行ってみたい国。 コペンハーゲンとか楽しそう。 "Love,Peace & Green たりないピース2"は、 宮崎あおい×宮崎将の兄妹2人が、幸せとは?みたいなことを考える旅。 有名人の旅日記なりエッセ…

100

いつの間にやら、このブログに引っ越してきてから どうやら記念すべき?100個目の記事らしい。 おー、スゴい。 結構、続くもんすね。 ブログの中身のクオリティは、 もちろん高いに越したことは無いけど、 とりあえず置いとくことにして、 自分の思考やら嗜…

各国の政策金利一覧へのリンク

FXの特徴の一つであるスワップ金利。 銀行預金の利子やら、株式配当金とは違って、毎日つくのがおいしいところ。 とはいえ、スワップ金利は2国間の金利差からの恩恵。 金利差が縮まるだけならまだしも、最悪逆転したら、 毎日マイナスされていくわけで。 と…

オリーブだけ食べるよりもおいしくするには?

「ブランジュリタケウチ どこにもないパンの考え方」 主食として好きな食べ物は、白メシとパスタです。 特にパンが好きなわけでもなければ、 小さい頃にパン屋さんになりたかったわけでもなく。 そんなことは関係なく前々から読んでみたかった本。 いや、個…

投資活動振り返り

転職活動、待ち状態の今は、 なんだかんだと振り返ったりするのに良い機会。 というわけで、 これまでの投資について振り返ったりしてました。 そういえば、 来年、2012年からどうもFXに関する税制が変わるみたいですね。 取引所取引のじゃなくて、店頭取引…

「間」

アカペラアレンジの作り方に関して、 ふと感じることがあったり無かったり。 いや、あったり。 アレンジのポイントの一つに、「間(ま)」ってのがある気がする。 あくまで感じたことなんで、 どうも言葉にするのが難しいけど、 例えば、小節と小節の間にある…

KATORI

就職活動が待ちの状態ということもあり、 今日は完全オフにしてみました。 ということで、 工作でもしようと。

第3次、投資マイブーム

2、3年に一回、 自分の中での投資ブームなるマイブームが来るようで。 最近、第3次の投資ブームが来てます。 学生の時に興味を持って始めた、第1次。 何となく自分の中でのFX投資スタイルを固定してみた、第2次。 さて今回の、第3次は何をしようか。 株式を…

転職活動の嫌なとこ

転職活動をしてて、嫌なこと。 先が不安になること。 書類の時点であっさり落ちること。 面接でイイとこまでいって落ちること。 転職経験もない人に上から説教されること。 (いや、転職するのが良いってことじゃ無いよ) エトセトラエトセトラ。 まぁまぁ、色…

塗装テーブル写真

昨日書いた塗装後テーブル。 引越しの時に脚はばらしたので写真は天板だけ。 塗装前の写真は撮るの忘れてたけど、 色鉛筆でいう肌色というか、白木の色というか何というか、 まぁ、そんな色でした。 結構、変わるもんでしょ? 側面は都合上、一回塗りしかし…

テーブル塗装

うちの実家にはありがたいことに、 庭というか、土地というかなんというか、 田舎特有のフリースペースがあるので、 今後も使っていくであろう安物家具の塗装をしてみました。 何ヶ月か前にも椅子は終えてたので、 今回はテーブル。 ヤスリがけして、 オーク…

プチ同窓会

小学生の頃は大阪に住んでいたこともあり、 大阪駅近で、小学校の時の同級生5人による、 プチ同窓会が行われました。 あいにくの淀川花火?と日程も時間もかぶるというバッドコンディション。 ドンマイドンマイ。 さておき、 同窓会なんてのは、久しぶりに会…

フィロソフィー、もの、システム

とある一日。 とある会社の面接に行ってきた。 役員面接。なので審査官?は役員の方。 「フィロソフィー」と「もの」と「システム」が必要不可欠である。 そんな話を聞かせていただいた。 咀嚼して超々要約すると、 "まず「フィロソフィー」をもつ。 それを…

2011年7月FX成績

■短期用口座 前月末口座残高に対する利益率:2.57% という結果。 6月度は1.73%だったので、比較すると大幅上昇。 先月とりあえず2.0%とした、月の目標はクリアしたわけですが、 今回はいかんせんラッキーな気がするんで、2.0%ってのはかなり厳しいな。 まぁ…

ゴス本

実家で荷物整理をしてたときに見つけた。 ゴスペラーズ「ノーカット」。 2001年か。 発売されて結構すぐに買った覚えがあるなぁ。 当時は、まだ読む本といえば漫画ばっかりで、 活字に触れることがほとんど無かった時ではあったけど、 何回も読み返した、お…