イリモノづくり

デザインは身近に。要るもの作ろう イリモノづくり。

裏紙ノートのコラボレーション企画「裏紙ノート × Gear8」

「裏紙ノート」関係のお知らせです。



「A5サイズの裏紙ノート」が、コラボレーション企画的に生まれました。バンザイ。

Gear8 Day 2018 Anniversary!裏紙ノート × Gear8|ウェブディレクションチーム 株式会社GEAR8







コラボレーションしたのは、北海道を中心としてWeb制作をされている「GEAR8」さん。

Web制作とはいえ、実際にお話を伺っていると、ほんといろんなことをされていて、世界でも活動されている楽しそうな会社です。そういうところで働けるの楽しいでしょうね。




さておいて、まさかこんなコラボレーション話になるとは思ってもいませんでしたので、とても嬉しい限りです。









f:id:o21mokamoto:20180919171509j:plain


内容としては、ノベルティグッズです。

GEAR8さんの創立記念として毎年ノベルティを作られているそうですが、今年はこのコラボレーション裏紙ノートになりました。




ノベルティが配られる8月末まで、ブログに書くのは待っておこうと思っていたら、すっかり忘れてしまっておりました。

9月も下旬になろうとしていますね。えらいこっちゃで、情けないです。










A5サイズの裏紙ノート制作


ぼんやりとA5サイズの裏紙ノートもつくりたいなと思いながらも(通常の裏紙ノートはA6サイズ)、重い腰が上がっていなかったところで、このお話をいただきました。

お話自体は一年近く前にいただいたのですが、具体的な話として動き出したのは今年の6月ぐらい。




そこから1ヶ月半程度でお届けするいうことで、ぐっと話が動き出しました。


f:id:o21mokamoto:20180919171546j:plain


A6サイズでうまく機能しているからといって、A5サイズでもうまく使えるかわからないし、挟める紙の枚数も調整しながら、とにかく試作。

無事に生まれました。



思ってたより大きく感じる。

良い意味で、書きごたえのありそうなサイズのノート(カバー)になりました。






GEAR8さんコラボの「URAGAMIノート」


f:id:o21mokamoto:20180919165135j:plain

GEAR8さんコラボの「URAGAMIノート」は刻印ありです。かっこいい。


通常の裏紙ノートは、印刷も刻印もありません。無地です。こういうのを目の当たりにすると、刻印したくなりますね。



とはいえ、ロゴの無いもので自分だけの愛着を持っていただけたら嬉しいなと、あえて全部無くしているので、今のところは追加する予定は無いのですが。揺れる。













ということで、他の会社さんとのコラボレーションでした。



どこからどういう流れで、コラボレーションできたり、ことが動き出すかってわからないもんですね。

今回は、ちょうど偶然に同じようなこと(裏紙の活用)を考えられていたということで、ご購入いただけて、お会いして喋って…みたいにご縁ができました。



ブログもそうだしTwitterやWebショップもそうですが、発信しておいて良かったなぁと、心底思います。










-




<スポンサードリンク>