要るもの作ろう イリモノづくり

デザインの話を中心に書いています。デザインは身近に。

2017年で、特に買ってよかったなぁって思えたモノたち

寒い日が続きますね。この冬は今のところ暖かいらしいけど、それでもやっぱり寒い。
というか、これからもっと寒くなるんですよね。あぁつらい。


暑いよりマシな気もするけど、寒いと何もできなくなります。やっぱり春とか秋が好きです。ウチにはこたつも無いし、こたつでみかんを食べながらだらだらテレビを観るってことを楽しむこともできません。というか、テレビもないしみかんも無い。


でもまぁ、暑い日と寒い日というのも悪いことばかりではなくて。それがあるからこそ、より一層、気候の良い日が心地よく感じられるんでしょうね。


心地よい日を心地よく感じるための気候と思って割り切…、れるほどに大きな人間ではないですが、耐え忍ぼうと思いますはい。


blog.irimono.com

2017年にできたことを、振り返れました。振り返るとその、振り返ったという事実だけで満足することができます。それに加えて、一年のうちに意外と成果が出ていたりするとラッキーです。その年末年始はそれだけで満足して過ごせるような気になれます。おすすめです。







買ってよかったもの2017

自分で何かをつくるようになってからというもの、物欲が無くなってきているような気がします。自分でものごとをつくるということは、もしかすると自分で満足感をつくることなのかもなぁ、なんていう意識にかられているからかもしれません。


そうして物欲が減ってきたとはいえ、やっぱり買ってよかったなぁと思えるものはあるのでした。



レーザープリンター : oki C332dnw

レーザープリンターを買いました。
いろんなカタログとか印刷サンプルを取り寄せたりして迷いに迷いましたが、購入したのは沖データのC332dnw。


大満足です。
速いしとてもキレイ。そして安い。もう1ランク上のものとか、A3サイズのものとかと悩んだのですが、悩んで買わずにいるなら、ひとまず使ってみようと思い、このC332dnwを買うことになりました。


2017年度に買ってよかったものベスト1。
なぜにもっと早くに買わなかったのか、逆に後悔するぐらい。これでA3以外のコンビニプリントはしなくなりました。



テープカッター : TRUSCO テープカッター (スチール製) TET227A

裏紙ノートを販売しはじめてからというもの、梱包作業って意外と時間かかるんだなーってなりました。


ダンボールにセロテープを貼る作業です。
ガムテープサイズの透明なセロテープを、ダンボールの長さに合わせて・はさみで切って・貼る。


その単純な作業は、1,2回なら全然問題ないのですが、数十個としていくとそれはそれは、少しずつ面倒になっていったのでした。ストレスって、こんな些細なものから生じるんですねー。


テープカッター、その便利さにはため息ものです。
こんなインターネット時代にも、やっぱりアナログなツールの便利さってあるよねぇ、要るよねぇ。って感じ。梱包作業が逆に楽しみになってしまうほどのラクさになりました。

TRUSCO(トラスコ) テープカッター (スチール製) TET227A

TRUSCO(トラスコ) テープカッター (スチール製) TET227A



プロジェクター : WhaleStone LED プロジェクター 2800ルーメン

テレビは無いけど、映画を観るのがささやかな楽しみである日々なので、プロジェクターを買いました。


普通に便利です。とてもいい。映画は必ずこれで観るようになりました。
昼間は遮光カーテンを閉めていても(南向きの窓だからか)、隙間からの光で少し見づらさはありますが、大きな問題もなく楽しめます。夕方以降はしっかりくっきりです。白い壁ならスクリーンも要りません。


Amazonプライムとこのプロジェクターのおかげなのか、映画館にほとんど行かなくなりました。今は品切れ(廃盤?)みたいですが、より性能が良いものが出ているみたいですねー。



スパイスセット : 神戸アールティー スパイス 5点セット

カレーが好きです。3食カレーで全然問題ないレベルに。


スパイスからカレーを作るようになりました。スパイスを複数入れて煮込むだけです。小麦粉を入れたりしないので、ルーで作ったカレーのような感じではなく、もはやスープカレーですが、それでも美味しいです。もうここ一年ぐらいは、カレーのルーを使うこともなくなりました。


このスパイス5種類セットを入れるだけでもカレーになります。他のスパイスも入れたほうがより美味しくなったりしますが、それでも自分で作っただけでとても満足、とても美味しい。


スーパーにも小さな瓶入りでスパイス売っていますが、数回でなくなってしまうのでこのセットがお得。



ベルト : 赤と紺のやつ

アクセサリーをつけることがないです。時計もつけないし。ファッションにもうとい。うといというか、ファッションは流行のサイクルが短いので、永く使えるものを選びたい(希望)人間としては、流行りモノを追いかけるのがあまり好きじゃあないのです。


なので、いつも同じような服を着ていることになっている次第。
おしゃれはできるといいなと思って、ふだん買わないベルトを買いました。赤と紺のやつ。貼り付けたリンク(赤の方)は値段も安かったです。


モノトーンが多い服装でもなんとなくいい感じになった気がしています。気がしているだけで実際のところはどう見えているかわからないけど、気分が高められることがまずファッションの大きなポイントだろう、とか思いながらー。








以上が2017年で、特に買ってよかったなぁって思えたもの。

僕も、誰かに買ってよかったって思ってもらえたり書いてもらえたりするモノづくりやデザインをしていかないとですね。日々、精進精進。

<スポンサードリンク>