要るもの作ろう イリモノづくり

デザインの話を中心に書いています。デザインは身近に。

他の人のブログに自分のブログや作品が取り上げられると、とても嬉しいので、逆に自分も取り上げるべき。

気づけばかなりの長期間にわたって、ブログを続けています。


このブログ(前身はWordpressでしたが)も、2010年の6月から始まっていました。7年経って、8年目に入りました。毎日書いているわけではないにせよ、自分でびっくりします。
それ以前にも、消してしまったけど、どこかのブログサービスで書いていた気がするので、10年以上なんだかんだと書いている感じでしょうか。


20代前半だった自分も、30代半ばになりました。




覚えてすらいませんが、最初の頃は誰にも見られることなく…って感じのブログだったんだと思います。今では毎日数百アクセスあるみたいなので、個人的な雑記にしてはだいぶん見られるようになったのかなーと。







そうやって長く続けきてて、多くはないにせよ見られていますが、影響力としては皆無なので、どこかに取り上げられることもほとんどありません。





…だったわけですが、嬉しいことに、自分の商品(裏紙ノート)を他のブログで取り上げていただけました。

mnoguti.hatenablog.com




なんと嬉しい。


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mnoguti/20171029/20171029133532.jpg

地味だけど大切に作っているなという製作者の思いが伝わってくるような。

いい感じだ。ジャケットのポケットにも入るし、持ち歩いても邪魔にならない。普通はこのように織り込んだ形で使っている。だからA5の大きさで使っているが、広げればA4になるので、大きく使いたいときはいつでもって感じ。

写真や使い勝手まで。ありがとうございます。ありがとうございます。






予想以上に、他の人に取り上げていただけるというのは嬉しいものですね。ブログのご縁、みたいな。


人にされて嫌なことはしてはいけない。逆に、嬉しいことは他の人にもすべきだと思うので、僕も他の人のブログなどのことを書いたりしてもいいなと思いました。頑固に独自でやってきたけれども。嬉しいものね。



そうやって、ブログのご縁が、広まっていくといいなぁ。