要るもの作ろう イリモノづくり

デザインの話を中心に書いています。デザインは身近に。

プラスチックを溶かして固める、デザインの試作。

次のものづくりに向けて、試作を始めました。モノのデザイン。

f:id:o21mokamoto:20171022174815j:plain


プラスチックです。
溶かして固めました。思ったよりもキレイです。



燃えたり気化したりしない程度の温度で溶かしたので、害はないはず。



生分解性のプラスチックも開発されてきましたが、これまでには自然に分解されない大量のプラスチックが作られてきました。今の時代、プラスチックにはチープだとか環境に良くないというマイナスイメージがついているような、そんな気がします。


とはいえ、このプラスチック自体が「悪」なのではなく、使い方やそのサイクルを正す必要があるんじゃないだろうか。そんな風に思います。


f:id:o21mokamoto:20171022180323j:plain

プラスチックはリサイクルが進んでいる分野ですが、コストの面などからリサイクルは大きい工場でされることが多いです。そのためにリサイクルは、人々の暮らしからは切り離されて、身近なものとして見えなくなってしまっている。


どうにかデザインの力で、人々の暮らしと、リサイクルの距離が、もう少し近づいたり魅力的にならないかなと思って試作しています。




<スポンサードリンク>