要るもの作ろう イリモノづくり

デザインの話を中心に書いています。デザインは身近に。

好きな写真のカメラ設定まとめ




【お知らせ】
※「裏紙ノート」というノートをつくりました。良ければこちらの記事も、どうぞご覧ください。→裏紙ノートという、アップサイクルしていくノートをデザインしました。

eos80Dに買い換えてから、ますます写真が楽しくなりました。
新しいものを手に入れるとつい色々と設定をいじってしまいます。そうこうしているうちに、これまでも備わっていたのに見過ごしていた機能やノウハウが得られたりして、結果的に幅が広がって、さらに楽しくなっていく、そんなイメージでしょうか。


普段僕が撮影している設定はAvモードで、絞りぐらいしか気にかけていません。
暗ければ露出もさわる程度で、isoはオート。

そんなある日に、素敵な写真を撮っておられる方が、ホワイトバランスや色合いなどまで変更もされていること(しかもガッツリ変えたりしているところも)を知って、目からウロコでした。
あーなるほどな、と。
なんとなく、見たままありのままをどれだけキレイに撮るかっていうことに囚われていた気がします。(そんなことすら考えられてないけど)
カメラの設定を変えて、写真作品をつくるのもありなんだっていう、視点をもつことができました。


設定をかえると、これまで撮ったことのなかった雰囲気の写真を撮ることができました。

ただの窓も空気感を感じれるようなものになったり、


散らかり放題な家の中も、少し爽やかに見えなくもなかったり。




素敵な写真のカメラ設定まとめ

さて、設定を変えることを覚えたといっても、まだまだ引き出しは多くありません。
普段しているデザインも、アカペラも、自分の憧れの人の真似をしていくうちに、上達したり引き出しが増えたりしてきました。
真似をすることがいいわけではなくて、真似をする過程でどうすればどうなるっていう因果関係がわかったり、見る目が養われるというのか。
そんな経験があるので、カメラもまた同じかなと思って、素敵な写真を撮っておられる人の写真や設定を真似て撮ってみようかなと思い立った今です。


ということで、自分の好みの写真の中から、カメラの設定をネットで公開されているものをまとめてみました。
メーカーによって設定内容が違っていたりしますけれど。
自分用のまとめサイトですが、どなたかの参考になれば幸いです。

ダカフェの設定

f:id:o21mokamoto:20170402212613j:plain
(via. http://dacafe.petit.cc/banana/20130110223746.html)


みんな大好きダカフェ日記 森さんのカメラ設定です。

ピクチャースタイル ポートレート
色の濃さ -1
ホワイトバランス 晴れ(室内照明ならオート)
撮影モード 絞り優先オート
フラッシュ 発光禁止
iso 400〜800
絞り f1.4〜f1.8
露出補正 暗ければ+1

(via.ダカフェカメラ)

だいたい僕が普段おこなっている設定と同じようなものなのですが。
やっぱりそこが写真の腕ですね。

ダカフェ日記
Yuji Mori (@moriponbai) • Instagram photos and videos

ここ数年更新されずに寂しかったですが、instagramに登場されましたね。
リアルタイムに更新を楽しみにして、更新されず寂しがっていた読者の一人として、ほんと嬉しい。

続々 ダカフェ日記

続々 ダカフェ日記




ゆるかわ写真のカメラ設定

f:id:o21mokamoto:20100702171328j:plain
(via.http://camera.na-watashi.com/style/post_378.php)

ゆるかわ写真家のきょん♪さんのカメラ設定。
巷で流行っているエアリーフォトとどう違うのかまではわかってないんですが、ゆるかわ写真の方が前から知っていたので。
すごく軽やかな透明感が感じられる写真です。
はじめて見た時は、カメラの設定でこんな表現ができるとは思ってませんでした。

ピクチャースタイル 忠実設定
シャープネス 3
コントラスト -4
色の濃さ 4
色合い 0
ホワイトバランス補正 青B6緑G5
露出補正 +1.67

(via.写真の色味を思い通りに仕上げるには?(4): カメラ女子「きょん♪」の簡単ステキ写真術)

写真家きょん♪のふわっとかわいい 「ゆるかわ写真」の撮り方ノート

写真家きょん♪のふわっとかわいい 「ゆるかわ写真」の撮り方ノート



ちなみに、別ブログですが、
似た雰囲気の(どう違うかまでわかってませんが)エアリーフォトの設定も見つけました。
【写真】エアリーフォトにチャレンジ – 撮り方のコツ? | 雑記




スナップ写真のカメラ設定

f:id:o21mokamoto:20170402221439j:plain
(via. http://www.ryoanna.com/entry/2017/03/30/210019)


ブログ#RyoAnnaBlogさんのカメラ設定。
カメラの設定も載っている「スナップ写真を撮るときのカメラ設定 - #RyoAnnaBlog」というブログ記事には、
スナップ写真を幾つも載せておられますが、どれもかっこいいのに自然体、っていうスナップ写真の理想があります。

絞り f2.0〜f2.8
シャッタースピード 1/60〜1/80
AFモード シングルポイント
フォーカス音 オフ
シャッター音 オフ

(via. http://www.ryoanna.com/entry/2017/03/30/210019)

フォーカス音とかシャッター音まで設定しているのは、さすがスナップ写真ならではです。
はてなブログ繋がりとしてこれからも陰ながら応援します。


ちなみに、別ブログですが、
はてなブログ繋がりでいうと「日々撮り散らかし。」の写真もとても好きです。アナログでいい意味での生活感があるというのか、そんな雰囲気が。
ポートレートの写真の設定が、写真ごとに公開されていました。
PENTAX K-1 ポートレート。 - 日々撮り散らかし。


写ルンですのカメラ設定

f:id:o21mokamoto:20170402223759j:plain
(via. http://flowercamera.net/koneta-20160120/2/)


番外編です。
デジタル一眼カメラを『写ルンです』仕様にするという面白い記事を見つけたので思わず。
スナップ撮影をもっと楽しく!デジタル一眼カメラを『写ルンです』仕様に?! – ページ 2 – 初心者さんにやさしい ミラーレス一眼写真教室

シャッタースピード 1/500
絞り f16〜f22(パンフォーカスのため)
レンズ 28〜35mm(パンフォーカスのため)
iso オート(上限を12800~25600位に)

(via. http://flowercamera.net/koneta-20160120/2/)


まだ試していないですが、面白そうなので試してみたいです。





さぁ、いろいろ真似させていただいて、自分なりのカメラの腕を磨いていければと思います。

関連エントリ

(スポンサーリンク)