読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イリモノづくり

要るものつくろう。イリモノづくり。デザインしてます。

EOS80D に買いました。kiss Xから。

雑記

カメラを買い替えました。

f:id:o21mokamoto:20170303125423j:plain

こんにちは。相棒。


Canon EOS 80Dです。


これまでは、EOS Kiss Digital Xでした。

f:id:o21mokamoto:20170303125509j:plain

ありがとう。相棒。




もう2,3年も買い替えようか迷ってましたが、替えてよかった。
替えるならフルサイズ6Dだと思って悩んでましたが、持っているAPS-C専用のEF-Sレンズのことを忘れていたので、最後の最後で80Dになりました。


替えて良くなった点

さすがにいっぱいあるよね。

□有効画素数が2倍以上になった。

1010万画素から2420万画素になりました。
この恩恵はまだ受けてないけど、ポスターサイズの写真を撮るときなんかは重宝しそうな気がします。

□SDカードになった。

これは大きい。今までCFカードでした。カメラから外してそのままMacで使えないので、SDカードをCFカードとして使う変換アダプタを使っていました。

サンワサプライ SDXC用CF変換アダプタ ADR-SDCF2Z

サンワサプライ SDXC用CF変換アダプタ ADR-SDCF2Z

こういうの。
アダプタ使えてたので便利は便利でしたが、やっぱりアダプタってごく稀に不具合でますよね。

□動画が撮れるようになった。

しかもFull HDまでいける。これも大きい。
デザイン関係ではまだ使う用途がわかってませんが、アカペラ関係では使っていこうと思います。
ボケ動画撮ってみたい。

□ライブビュー撮影ができるようになった。

背面のモニターに映しながら撮れるやつね。
これもまだ恩恵受けてません。
やっぱり覗いて撮りたいのもあるので、未知数。

□ISO感度10倍になった。

これが一番大きいかもしれない。
ISO100~1600相当だったのが、ISO 100~16000任意設定になりました。
kiss Xのときは、ノイズが気になる写真が多かったです。
映像エンジンも賢くなったようで、どこまで明るくノイズが抑えられるかが期待。

□AF測距点が5倍になった。

9点から45点になりました。
だいたい中心1点で撮ってきたので、これがどういう影響なのかもまだ良くわかっていません。

□モニターの解像度5倍。

撮影後にカメラ本体で確認するのに、すこぶる見やすいです。
いいね。

□無線LAN通信。

なんて便利なんでしょう。
毎回の無線LAN設定は面倒っちゃ面倒ですが、きっとスマホをNFC対応のものに替えるときがくればさらに便利になるんでしょう。
背面モニターが綺麗なので、スマホでSNSに投稿用になるのかな。

□無線LANでテザー撮影・リモート撮影ができる。

ブツ撮りするときにはMacですぐに撮った写真を確認しながら撮影、ということができそうで楽しみです。
無線LAN通信が不安定なときがありましたが、テスト的に試した感じでは大きな問題もなさそうな感じ。


替えたデメリット

人によると思いますけどね。

■大きくなった。

デジタル一眼の中ではまだ80Dは小さいめな気もしますが、やっぱりkissと比べると一回り大きくなって重くなりました。
僕の手の大きさからすると、80Dの方がしっかり持てるので撮ってる間はいいですが、持ち運びするハードルが少し上がるような気がします。
使っていかないとわからないですが、また将来的に買い替える機会があれば参考にしたいポイントかな。


大きいとはいえスピードライトつけると

小さく見えます。

f:id:o21mokamoto:20170303125608j:plain





これからいろいろ試しながら写真技術を磨いていきます。

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 80D ボディ EOS80D

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 80D ボディ EOS80D




関連エントリ

blog.irimono.com
blog.irimono.com



(スポンサーリンク)