イリモノづくり

京都滋賀でデザインしてます/要るものつくろうイリモノづくり/アカペラ好き

メリハモ2016の話




【お知らせ】
※「裏紙ノート」というノートをつくりました。良ければこちらの記事も、どうぞご覧ください。→裏紙ノートという、アップサイクルしていくノートをデザインしました。

アカペライベント よりアイプロジェクトの「メリハモ」に行ってきました。

http://yoriaiproject.com/merihamo/

ここ最近は、グループ「鱧のえんがわ」や、サークル「鱧浪会」のメンバーも揃っていないのでグループ出演はせずなわけですが、今回も同じくでした。
とりあえず出番ないけど行こうのやつでした。


よりアイ関係には、3-4年前ぐらいから参加するようになったんでしょうか。
いつの間にか、気軽に行ける場所になりました。
鱧浪会をつくって、わからないなりに悩んで進めていることもあって、毎度、よりアイ運営で色々学んだりできている気がします。
関係各位、お疲れさまです。ありがとうございます。このブログ果たして見られるのかわかりませんが。


よりアイでは、飛び入りで歌える時間がありますが、そんな飛び入りでも歌えるようになり、楽しみ方も変わってきたりしました。
喋れる人も、喋ってくれる人も増えてきました。
いつの間にか、鱧浪会の名前も覚えてもらえているような状態になってきました。
嬉しい限りです。


初見で歌えるような、かなりすごい人達と知り合えるようにもなりました。
嬉しい一方で、凹むことも多かったりします。
いちおう15年もアカペラやってるくせに、いまだに日常に音楽ないし、知識ないし、初見どころか楽譜あんまし読めないし、音当てれないし、ベースなくせにルート音とかわからないし。エトセトラエトセトラ。
そんなこんなで、音楽関係の人たちと知り合ったりして、話せば話すほどに、自分の出来ないところが浮かんできて、悪循環。
ほんとはここでも自分の短所じゃなくて長所に目を向けるべきなんかもですけれど。

ちょうど、鱧浪会では来年から、月一ぐらいの頻度で勉強会を開催していけたらいいなと企んでいるので、それをいいことに自分の短所を補うことができたらいいなとか思っています。職権乱用のあれですね。私利私欲が多少あったほうが、物事はきっとうまく続くと信じて。

来年からは、土日の空いてる率が今年よりも少なくなる気がしなくもないので、どこまでよりアイに参加できるかわかりませんが、またまたいろんな事を学んだりしに行こうと思います。


昼にはえんがわメンバーの一人とごはんを食べながら、鱧浪会のことの悩み聞いてもらったりしてました。まぁいつも聞いてもらってるけれども。
一緒に考えてもくれるし、頼りになるし嬉しい限りです。きっと冗談抜きに飲んで喋ってたら泣くレベルの感謝。いい人達に巡り会えました。



そういえば、新たなジンクスが生まれました。
「よりアイに行くと、仕事が増える」
今日はアカペラの人も内容も関係なく、電話で増えただけですが、ここんとこ毎回な気がします。
Webサイトつくる系のやつ。
ありがたやーありがたやー。

(スポンサーリンク)