読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イリモノづくり

要るものつくろう。イリモノづくり。デザインしてます。

ことの断捨離

雑記

はっ!!と気づけば、いや、気づかなくても、2015年はあと50日ぐらいになってしまったのでした。早いですね。
歳を重ねるにつれ、一年がどんどんと短くなっているように感じます。これは、実は相対性理論によるもの、というわけではなく、生きてきた時間に対する相対感覚によるものです。
知らんけど。




こうして毎年毎年、飽きることもなく、今年一年早かったなー、と言っているのは、考えてみれば寂しいようにも感じます。
何も変わってない気もして。
そして、悲しいかな、来年以降も毎年同じように、一年早かったなーって言ってるんでしょう。


口グセはおそらく変わらなくても、一年過ごした時間の中身ぐらいは、変えたいものです。
人生なんて、長いようでおそらく短いもので、最後の方には、つい1年前のことのように、20代30代のことを思い出したりするんでしょうね。
こんなに早い早いと言っている1年間を、100回も繰り返すことなく、人生を終えてしまうのか。無常。


きっと人生も、終わりよければすべてよし、って感じるような気もします。
最後に振り返ってみて、人生をより満足なものにするためには、その時々で、満足な時間を過ごしているかどうか、なのかもしれません。


自分で要らないと思ったことは、なるべく避けて、要ると思ったことを中心に行うようにする。いわば、モノの断捨離、ではなくて、コトの断捨離をしていく必要があるのかもしれません。


個人的には、去年、今年あたりで、だいぶんと断捨離できました。が、し過ぎた感も否めません。
だもんで、これからはバランスを取りつつ進めればよいなと思います。
おっと、年末年始でもないのに新年の抱負が思いついてしまった。来年の抱負は、思いつかなければこれにします。




そうそう、断捨離といえば、最近、新しいプロジェクトを思いついたのでした。断捨離デザイン。もうちょっとまとまったら、このブログにも内容を書こうと思っています。
プロジェクトデザインは得意分野ではないのですが、なんとなく、小さくスタートできる気もするので、どうにかうまく進めたいなと考えています。

(スポンサーリンク)