イリモノづくり

京都滋賀でデザインしてます/要るものつくろうイリモノづくり/アカペラ好き

ノートの表紙をDIY




【お知らせ】
※「裏紙ノート」というノートをつくりました。良ければこちらの記事も、どうぞご覧ください。→裏紙ノートという、アップサイクルしていくノートをデザインしました。

新しいノートを買いました。
前回に引き続き、MDノートになりました。

ミドリ MDノート<新書> 方眼罫

ミドリ MDノート<新書> 方眼罫

前回はA5サイズだったので、サイズダウンです。
外出先でしっかり書ける机がなくても、メモを取れればよいなと。

新しいノートは、選ぶのも、使いはじめるのも、少しワクワクしてよいですね。なぜでしょうね、このワクワク。


結果としては、MDノートに落ち着いたわけですが、選ぶ過程では色々と悩みました。MDノートは紙も好きで、使いやすいしクセもないので、かなりお気に入りです。ただ残念ながら、「すごく」ではなくて、「かなり」。
「すごく」になれない理由は外観です。

白はキレイですけど、なんせ汚れやすい。かつ、ちょっと安っぽい。
汚れても、使い込んだ感じの、良い風合いの汚れ具合になればバンバンザイですが、そんな感じになってくれないし。

手帖のカバーや、いい感じのブックカバーも考えたわけですが、どうもあのモッサリとした感じが、使いにくいし、好きくないので却下。
ということで、モレスキンなんかのように、風合い良くできたらよいなと思い立って紙工作です。

https://instagram.com/p/9p9bZ0BwP_/

MDノートの表紙に、紙を糊で貼ることで、格が上がりました。
紙は以前に買って持っていたものですが、A4でたしか40円ぐらいだったと思います。なんと良いコスパDIY。

ちょっと愛着が湧いたので、これからまた新しいノート生活を楽しもう。




ミドリ MDノート<新書> 方眼罫

ミドリ MDノート<新書> 方眼罫

(スポンサーリンク)