読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イリモノづくり

京都滋賀でデザインしてます/要るものつくろうイリモノづくり/アカペラ好き

ポートフォリオサイトをtumblrで作りました。

デザインしたものを一覧できるように、ポートフォリオサイトを作りました。

デザインの仕事をしていく以上は、どんなものを作ったのか、どんなことを考えているのか、どんな人なのか、ってなことを伝えることが大事なのかな、と思って。もともとポートフォリオは紙形態や、それの元になっているPDFであるわけですけど、一覧性に乏しいので、パッとニュアンスが伝わったり更新がしやすいように。


masato-okamoto.tumblr.com

このブログに付加しようとも考えたんですけど、整理が苦手なO型人間な僕は、カオスな状態になっていくのは目に見えているので、ポートフォリオ機能だけを分離してみようと、更新も管理も簡単そうなtumblrで。
卒制作品だけは載せてみたものの、大学での課題で作ったデザインは載せるかどうか、またこれから考えることにします。って、そう言ったときには、先送りにしてるだけで結局しないんですよね。

ブログの記事として書いてるものも多くあるので、要は「まとめ」であったり抜粋なわけですが、このポートフォリオサイトで、どんなものを作ってるのかっていうのは伝えられるんでしょう。そしてその他の、どんなことを考えているのか、どんな人なのか、っていうのはブログやTwitterなんかで伝わったりするんでしょうきっと。

twitter.com

とは言いつつ、ブログってその人自身がきれいに反映されてるものでも無いと思うところもあるので、難しいですね。会ったことのない人が、ネット上で人柄を知るためにはどうしたらイイもんだろう。

まぁ、作られた文章とはいえ、きっと人柄は良かれ悪かれにじみ出てしまうってことにしておこう。

さ、こういうの、今までも色々作って結局いつの間にやら放置っていうのが今までの流れ。
今回は、ちゃんと更新できますように。もとい、更新しますように。