イリモノづくり

デザインは身近にありました。要るもの作ろう イリモノづくり。

【まとめ】DIYで作ったもの

作ったものとか、作り方だとかを書いた記事を、ここにまとめていくことにしようと思います。

作り方は書いてないものも多いですが。
要望があれば、材料や作り方、必要な工具なんかも追記予定です。

また作ったものとか増えたらどんどん追加していきますです。


ハンガーラック自作

最初は、ハンガーラックを自作したもの。
我が家ではしっかり使われてて、フルに服をかけても問題なし。

maili.hatenablog.com

ハンガーラックは、作り方も追加で投稿。

maili.hatenablog.com


キッチンカウンター自作

作り方は書いてないけど、フル稼働している作ってよかったNo.1。
天板や、中の棚板に重いキッチン用品を載せてもビクともしてない。
そのくせ、ホームセンターで売ってる、一本200〜300円程度の安い1×4材(ワンバイフォー)だけで作れる実用品。

maili.hatenablog.com


カバンの染色

カバンを作ったわけではないけど、二十歳ぐらいの時から使ってて、色がハゲハゲだったカバンの染色DIYに挑戦。
ダイロンのマルチのネイビーとエボニーブラックを混ぜて濃紺に。

maili.hatenablog.com


タブレットスタンド自作

端材DIYに挑戦。
キッチンカウンターの自作時に出た端材の有効活用。
作業自体はものの数分の簡単なDIYながら、シンプルデザインで満足。
作り方も載せてます。

maili.hatenablog.com


テーブルの塗装

ブログ見直してたら、テーブルを塗装したものが出てきた。
今は作業机として毎日がんばってくれてるもの。
イズミヤ(スーパー)で買った安いテーブルを引っ越しの際に、オイルステインで塗ってみたもの。
塗装は、一気に愛着も湧くし、見た目も変わるのでオススメ。

maili.hatenablog.com


レーザーカッターでスタンプを自作

MTRL KYOTOというFABスペースで、スタンプを作った。

maili.hatenablog.com

3Dプリンタの組み立て。

Prusa i3 Xという型番の3Dプリンター。
これが自作やDIYになるのかはわかりませんが。

maili.hatenablog.com



(スポンサーリンク)