読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イリモノづくり

京都滋賀でデザインしてます/要るものつくろうイリモノづくり/アカペラ好き

タブレットスタンドの作り方

TVが無い我が家では、タブレット機(iPad)が活躍しておりまして、
ネットブラウジング以外にも、GyaO!やhulu等で動画を観ることが多いです。

なるべく簡単で、安い、シンプルなデザインのタブレットスタンドを自作しようと思い立って、DIYをしてみました。

[f:id:o21mokamoto:20150616195055j:plain,w400]





今年2回目のDIY活動です。

用意する材料

・1×4材(ワンバイフォー材。長さ10cm程度。)

以上でございます。

端材で充分。
というか、むしろ端材で何か作りたくて、スタンドを自作するに至った次第です。
端材がなくても、1×4材なら、お近くのホームセンターで1,800mmで2〜300円程度で買えると思います。
カットもしてもらえるしね。

用意する工具

・トリマー
・アリ錐のビット

アリ錐のビットってこういうの。
Amazon CAPTCHA


趣味で木工とかしてない方はお持ちではないと思うので、ホームセンターで加工したり、レンタルで借りるか、これからのDIYを考えて購入しちゃってもいいと思います。
買ったら1万円しないぐらい。
木工なら飛躍的に出来ることが増えるかと。

タブレットスタンドの作り方

図面なんて要らないほど簡単ですが、説明用にイラレでスクショ。

[f:id:o21mokamoto:20150617182814p:plain,w500]

  1. 1×4材を正方形になるように4インチ(89mm)でカットします。というか端材をそのまま利用したり、ホームセンターでカットしてもらえばOK。
  2. アリ錐のビットをつけたトリマーで、1.の木材の端から10mmぐらい余白ができるようにカットしていきます。まっすぐに溝を彫るには、ジグを作るか、定規みたいなものを当てるか、「トリマー 直線」とかググってもらえたらすぐ出来ると思います。
  3. 手持ちのタブレットがいい感じに立て掛けられるようになる幅まで、少しずつズラしながらトリマーでカットする溝の幅を増やしていきます。
  4. 完成。角が危なくないように面取りしたり、ヤスリやペーパーで綺麗にします。

[f:id:o21mokamoto:20150616101515j:plain,w500]


僕が持っているiPad2や家族が持っていたAndroid機では、記載の寸法で、ものすごく綺麗に収まりました。

[f:id:o21mokamoto:20150616101527j:plain,w500]


スプレーやペンキで塗装したり、オイルステインで仕上げても良いですね。
試作的に思いつきで作ってみたら、うまくいったので、早速使っていますが、また次の機会に、ナラやタモなどの木材で作ってみようかなと思っています。


DIY、自作系の記事をまとめたものを作りました。

maili.hatenablog.com