読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イリモノづくり

京都滋賀でデザインしてます/要るものつくろうイリモノづくり/アカペラ好き

カバンの染色DIY

すっかり毎年恒例行事になりつつある、元旦DIY。

 
20歳ぐらいの頃から使ってる気がするトートバッグが、色が原形をとどめておらず、そろそろ買い換えようと思っていたところ、染め直せば問題無く使えるんじゃないか、なんて思いついた次第です。
 
 
染色初体験で、自分でカバンを染めるなんてできるのかと思ったけど、ネットで見てるぶんには簡単そうだったので、チャレンジすることに。
 
 
f:id:o21mokamoto:20150104235141j:plain
 
ビフォー。
10年前の色を思い出せない退色っぷり。
 
 
使用したのはダイロン マルチのネイビーとブラックの混ぜたやつ。
 
料理に使ってる鍋で、化学染料を使うのもどうかと思い、焦げついて使わなくなった鍋で染色。
 
 
f:id:o21mokamoto:20150104235852j:plain
 
見た目真っ黒。
 
 
f:id:o21mokamoto:20150104235931j:plain
 
アフター。
なんということでしょうー。
 
予想以上にきれいに仕上がりました。
暗いところで見ると黒ですが、明るいところで見ると、ちゃんと藍色が入ってる感じ。
 
素材によって染まり方に違いが出るようで、ファスナーのとことか、持ち手のフチはほとんど染まらずで、逆にいいアクセントになりました。
 
 
予想してなかった産物。
 
 
 
また機会があったら、自然素材から色を抽出したりして染色してみたいなと思います。柿渋とかかな。
 
 
 

<追記>DIY、自作系の記事をまとめたものを作りました。maili.hatenablog.com

 

 

(スポンサーリンク)