要るもの作ろう イリモノづくり

デザインの話を中心に書いています。デザインは身近に。

モバイルアロマカード




【お知らせ】
※「裏紙ノート」というノートをつくりました。良ければこちらの記事も、どうぞご覧ください。→裏紙ノートという、アップサイクルしていくノートをデザインしました。

http://instagram.com/p/u8DX6mBwHG/


外でリラックスしたいとき。屋内は人が多くてアロマの香りを楽しめないとき。
そんなときに外でも使えるアロマカード。

僕自身は、あんまりアロマを利用することはないけど、周りの女性にはリフレッシュしたいときなんかにアロマを使う人が多いようだったので、卒制の中の一つに検討。


http://instagram.com/p/u8Db1YBwHP/

アロマカード自体に香りがついているわけではなく、使う時にアロマオイルを垂らして使うもの。


http://instagram.com/p/u8DeDbhwHV/

オイルを垂らすと、そこがやわらかな水色に滲む仕組み。
八角形の模様と水色の丸い滲みが、雨の日の水たまりと傘のデザイン。
アロマオイルで、水たまりを作る行為も心休まったりしないかな、と。

色付きのオイルがあるかどうかも知らないけど、おそらく色付きのオイルでも水色に滲んで、揮発後に色が残る感じになるんじゃないかと思う。


外で使うのに風で飛んだりしないように、付箋のように裏面に弱粘の粘着剤をつける予定。

http://instagram.com/p/u8DRpSBwG9/

そうすれば、水平面に置くだけじゃなくて、壁や柱に貼っても香りを楽しめたり。