イリモノづくり

京都滋賀でデザインしてます/要るものつくろうイリモノづくり/アカペラ好き

2014/7/23




【お知らせ】
※「裏紙ノート」というノートをつくりました。良ければこちらの記事も、どうぞご覧ください。→裏紙ノートという、アップサイクルしていくノートをデザインしました。

無人コミュニケーションのテキスト課題が一段落したので気が抜けてる今日この頃(この頃というか昨日終わったから今日だけ)。


ここ数日で、「セレンディピティの探求」と「小説家という職業」という本を読んだので、Evernoteに気になる箇所をメモ。「セレンディピティの探求」は後半が自分の理解レベルをはるかに越えた難易度だったので、理解不能ながら、全体としてかなり興味あって面白い内容だったので、今度買おうかな(図書館の本)。


卒制2のスクーリングぐらいから、自分の記録用ブログもつけていて写真を載せる機会が増えた。けど、ひと月にアップできる容量が決まっているようなので、サイズを下げてアップすべきかなと、簡単な方法を検索してると、良い感じの方法を発見。

【Automator】Macで画像を一括リサイズする方法

Automatorを使って、右クリックで指定のサイズに縮小できるらしい。ということで、早速試してみると、かなり快適。
これで卒制も捗るかというと、そうはいかないのが世の常。


あと、タイトルが面倒なので、日記の時はタイトルが日付でも良いルールが満場一致で可決された(有効人数1名)。