イリモノづくり

京都滋賀でデザインしてます/要るものつくろうイリモノづくり/アカペラ好き

自分のものづくりのスキル

カフェ"キマッシ"の屋内ガレージをイベントスペース(ギャラリーとかワークショップとか)に改装するというのがあって、最近はそれに顔を出したりしてるわけで。
壁を建てたりするリフォーム作業を間近で見学させてもらったり、作業のジャマして色々質問したり。 ペンキを壁一面に塗ったり。

あと、DIYも素人ながらちょこちょことしてたりする。キッチンのカウンターとか、立方体形状のサイドテーブル兼収納、的なものとか。

そういえば、仕事では工業製品のメカ設計をしてきた。センサーの筐体やら工具やら。

Webサイト作ったりもしたし、結婚式のペーパーアイテムも作ったな。

まだまだ青二才で、ド素人の分野がほとんどとはいえ、それぞれの加工方法やらが、ざっくり掴めてきたかな的な感覚。 客観的に考えると、電気・ソフトは全然わかってないのでそれを除いた、動くもの・通信するもの以外は作れるスキルはありそうなわけで。

あとはデザインは大学で勉強中。

そろそろ土台を作るだけの期間は卒業しんとダメなんだろうな、って思う。 動くものを作るのに、電気・ソフトを勉強するとしても。

大学の卒制ももうすぐスタート。自分のこれからを意識しつつ歩いていこうと思った。