読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イリモノづくり

京都滋賀でデザインしてます/要るものつくろうイリモノづくり/アカペラ好き

もう何度目か。まったく活かせてない。

facebookは知り合いとのコミュニケーション。ブログは、自分の記録や足あと。でもって、twitterは自分の思考。なんて思ってたりしたけど、どうもスマートじゃない気がする。twitterに思考を載せようとしても、やっぱり人の目を気にした書き方しかできないから。

なので、twitterじゃなくて、ブログに自分の考えたことを書いていこうかなって思ったりする。まぁ、これまでも何度も思ったけど。また今回も懲りずに。縛りをつけるといつものごとく破綻することはわかってるので、思考をメインで書くって意識しようかなレベル。

ブログは自分から広めない意識をしようと思う。
「ブログ書きました」っていうのをSNSには載せない。自分ではSEO対策をしない。でも、このはてなブログに、はじめから搭載されているSEOの機能は別に意識しない。誰かが、何かのきっかけでたまたま覗いてくれて、共感してもらえたならそれはそれで嬉しい。このブログ(=自分の考えたこと)には、他の人に対して何らかの価値があったんやな、とほくそ笑もう。別にその嬉しさを、次につなげようが、にやけて終わろうがどっちでもイイことにしよう。