イリモノづくり

デザインは身近にありました。要るもの作ろう イリモノづくり。

建築法規のイメージ(法律無視ver.)完成

本を開くたびに眠くなる建築法規。

とりあえず、建築基準法をほとんど知らずの状態で、課題条件に対してざっくりと考えた案をパソコンで描いてみる。

f:id:o21mokamoto:20140117221827p:plain

3年次編入で入学してから、もう丸2年経ったっていうのに、相も変わらずイラレ作業。

やっぱり頭の中だけで考えてた内容では、寸法的にイメージと全然違った。
模型なり図面なり、形にするとスケールが把握できることを改めて思い知らされる。

その後、なんとなく本の関係しそうな箇所を読んで、これから建築基準法に適応させるためにどう変更すればよいかっていうイメージを考えている段階。
またまたイメージの話だもんで、ちゃんと図面に反映させると、また無理が生じるんだろうなと。

指定教科書よりも、もっと初心者にわかりやすそうな本を図書館で借りて読んでたので、明日からは指定教科書とも照らし合わせていくつもりなつもり。