イリモノづくり

デザインは身近にありました。要るもの作ろう イリモノづくり。

MacでフリーCAD

2年次課題の「すまうということ」では、テキスト課題で初めて、図面を描く必要があった。

もったいなくてVectorWorksを買ってない僕は、エスキスのスクーリングではIllustratorで図面を描いてたけど、図面を描くようなソフトではないIllustratorでは効率悪かったので、この際、フリーのCADでも探そうと思って見つけたのがDraftSight

Macでも使えて、機能豊富と評判も良いっぽい、ありがたーいソフト。

操作は有名CADのAutoCADに似てるらしいけど使ったことないので、一から作業。

まぁ、学生卒業しても必要であれば無料で使えると思えば、これぐらいの時間投資は仕方ないと考えよう。

なにぶん知識がないので、なにより苦戦したのが、初期設定とクセのある印刷作業。

たしかこのあたりのサイトを参考にしたはず。

今後また使う時にド忘れしてること間違いなしな、自分への備忘録。