イリモノづくり

デザインは身近にありました。要るもの作ろう イリモノづくり。

ボーカルグループ

Twitterで書いた内容ではあるけど、

Boyz2men話。

何気なくyoutube見てて、

まだ4人グループだった頃に、

一時期凝ってて、聴いてたBoyz2menを久々に聴きたくなって検索。

あまりのスゴさに笑ってしまったアカペラ動画。

普通に聴いても凄いけど、

ぜひイヤホンとかしてどうぞ。

あんまり詳しくないんでアレなんですが、

この動画での、左からネイザン、ウォンヤ、ショーン。(敬称略)

ちなみに、

真ん中のウォンヤは、

情熱的な歌声で、ハイトーンなのでサビとかをよく歌ってたりして。

右側のショーンは、

ちょっと切ない感じの歌声で、たぶんテナーあたりの音域で、裏声が個人的に好きな感じ。

で、

左のネイザンなわけですが、

動画なんか見てても、バリトン音域で歌ってるのが多かったりしてたんで、

そのパートやと思い込んでたら、

この動画の最初の曲(It's So Hard To Say Goodbye To Yesterday)では、トップコーラス。

で、次のyesterdayは2ndというのか、下のコーラスになってて。

んで、1m28sかそこらの一瞬だけベース歌ってたりするんですが、

このクオリティが、まぁスゴい。

笑えるぐらいにスゴい。

いや、笑えるのはアカペラしてる人ぐらいか。

というか、

3人でアカペラで、これっていうのはスゴい。

4人でのアカペラも人数少ないけどアリやなぁと、ここ数年思ってたりしたけど、

こういうのイイなぁ。

ボーカルとコーラスとベース、とかってパート決めつけてる感じより、

ボーカルが3人とかってのがイイね。

自由度があるというのか。