イリモノづくり

京都滋賀でデザインしてます/要るものつくろうイリモノづくり/アカペラ好き

ボーカルグループ




【お知らせ】
※「裏紙ノート」というノートをつくりました。良ければこちらの記事も、どうぞご覧ください。→裏紙ノートという、アップサイクルしていくノートをデザインしました。

Twitterで書いた内容ではあるけど、

Boyz2men話。

何気なくyoutube見てて、

まだ4人グループだった頃に、

一時期凝ってて、聴いてたBoyz2menを久々に聴きたくなって検索。

あまりのスゴさに笑ってしまったアカペラ動画。

普通に聴いても凄いけど、

ぜひイヤホンとかしてどうぞ。

あんまり詳しくないんでアレなんですが、

この動画での、左からネイザン、ウォンヤ、ショーン。(敬称略)

ちなみに、

真ん中のウォンヤは、

情熱的な歌声で、ハイトーンなのでサビとかをよく歌ってたりして。

右側のショーンは、

ちょっと切ない感じの歌声で、たぶんテナーあたりの音域で、裏声が個人的に好きな感じ。

で、

左のネイザンなわけですが、

動画なんか見てても、バリトン音域で歌ってるのが多かったりしてたんで、

そのパートやと思い込んでたら、

この動画の最初の曲(It's So Hard To Say Goodbye To Yesterday)では、トップコーラス。

で、次のyesterdayは2ndというのか、下のコーラスになってて。

んで、1m28sかそこらの一瞬だけベース歌ってたりするんですが、

このクオリティが、まぁスゴい。

笑えるぐらいにスゴい。

いや、笑えるのはアカペラしてる人ぐらいか。

というか、

3人でアカペラで、これっていうのはスゴい。

4人でのアカペラも人数少ないけどアリやなぁと、ここ数年思ってたりしたけど、

こういうのイイなぁ。

ボーカルとコーラスとベース、とかってパート決めつけてる感じより、

ボーカルが3人とかってのがイイね。

自由度があるというのか。