イリモノづくり

京都滋賀でデザインしてます/要るものつくろうイリモノづくり/アカペラ好き

マーケティング論

まだ、テキストを読んでるだけで、課題に着手はしていないけども、

ボチボチ始めようと思っているマーケティング論。

空間演出デザインコースの専門科目ではなく、

学部共通科目の一つ。

ちなみに課題は2つで、

第1課題は、マーケティングの業務においての重要事項をまとめるレポート。

第2課題は、商品企画の企画提案書を作成。

テキストには、SWOT分析なりマーケティングミックスなりといった、

手法やフレームワークの説明が主。

気が向いたら、

アウトプットを兼ねて細かい内容をブログには書くことにするとして。

たぶん気は向かないけど、そういうことにして。

 どういう目的で、

 誰に、

 どんな商品・サービスを、

 どうやって提供するのが、よりよい選択なのかを考える。

みたいなところが、マーケティングなんだろうと思っていたりするので、

こういったマーケティングの手法やフレームワークなんかは、

それを覚えたところで、あんまり意味が無いと思っていたりするわけで。

とりあえず一旦流し読み。

今2周目突入。

2周終わったら、レポート書くにも必要な実際の企業や商品なんかの事例を引用して、

意識しながら、考察しつつ読んでいこうと思う。

そうすんなりいくのかはさておいて。

ちょうど今、ミラーレス一眼が欲しいと思っているので、

その辺りの商品を引用するのも良いかな。

ところでそんなミラーレス。

自分の使いたい用途から考えると、

オリンパスのPEN E-PL3E-PM1パナソニックGF5あたりで悩み中。

動画も撮りたいと思ってるんで、

GF5が優勢ではあるけど、

いかんせん意匠面が個人的にはNGなところが一番のネック。

あとはチルト可動式モニタじゃないのも気になるところ。

ん〜悩む。