イリモノづくり

デザインは身近にありました。要るもの作ろう イリモノづくり。

職種って?

あなたの仕事は何ですか??

と。

開発です。

営業です。

人事です。

教師です。

と。

人が、

特定の仕事に就く、

という考え方。

それで良いのか??

いや、批判じゃなくて疑問。

それで良いものなのか??

人と人とが繋がり合って、

人が環境の中で生活することで、

問題になっているのか、そうでないかに関わらず、

より良い方向へと、ことが進むようにするために仕事が生まれる。

人が仕事をつくる。

まぁそれでも、時代の発展期には、分業化が必要らしいし、

そうすることで、より効率的に仕事を回したりできるんだと思うので、

そう考えると、仕事に人が就く、という見方は

ごく自然な流れではあるっていうのはわかるけども。

人が仕事に就く。

人が仕事をつくる。

結果として、同じことをすることになるとしても、

大きい差があるんかもなぁ、なんて。

安直に、

ことなかれ主義的に、

自分の仕事は、商品開発とか、そういう風にいうのは減らしていきたいところ。

もっと言い方考えよう。

もっと自分の仕事考えよう。

スムーズに事が進むように、そういう言い方をすることもあるとは思うけど。

いやそれが、ことなかれ主義か。