イリモノづくり

デザインは身近にありました。要るもの作ろう イリモノづくり。

WordPressスパム対策

昨日、一昨日ぐらいから急に、運営してる(できてるのか?)コネクタスの方のブログに

スパムコメントが急増してきた。

今までは大丈夫だろうと、特に何の対策もせずに、

「2個以上のリンクを含んでいる場合は承認待ちにする」

ってな素晴らしい機能を活用して、メールが届くようにしてるけど、いきなりそのメール急増。

一日に20~30通のメールが届くようになってしまったので、

さすがに削除も面倒になり、対応することにした。

また、このブログでも同じようなことが起こった場合のための

いつかのための備忘録。

 1.WordPressに初期状態で入ってる"Akismet"プラグインを有効化。

 2.APIキーが必要なのでAkismetのサイトに行ってサインイン。

   (次からはログイン?Passの設定ってあったかな?)

 3.WordPressに戻って、プラグインのところで、APIキー入力。

あー、今まで面倒だったのでしてこなかったけど、結構簡単。

仕事中にありえない程のメールが来て、浮かれて確認したら全部スパムの内容、

っていうこの寂しさが、これでおさらばになるといいな。