要るもの作ろう イリモノづくり

デザインの話を中心に書いています。デザインは身近に。

2012年1月FX成績

FX(1).ods - OpenOffice.org Calc

2008年あたりにサブプライム問題で、

大赤字になって、改めてリスク管理に気をつけつつ、

金融投資を再開して4年目。

管理ぐらいすべきかと、結果をコピペするだけではあるけど、

毎月運用状況を把握するようになって4年目。

■短期用口座A

前月末口座残高に対する利益率:1.63%

1月:1.63%

月の目標を意味もなく、これまでの平均実績からなんとなく2%としてるけど及ばず。

とはいえ、これまでの3年間の1月度は毎年そんなもんで、

1月としては過去最高記録更新。

■短期用口座B

前月末口座残高に対する利益率:1.59%

1月:1.59%

あらたに入金したこともあり、

上記同様、今月はイマイチだっこともありで、結果ふるわず。

こっちは自動。

口座Aの手間も大したこと無いけど、自動っていう手間削減は素晴らしい。

何かシステムエラーが生じた時に、えらいことになるんやろうとは思いつつも、

今のとこ、その辺りのリスクヘッジは何も考えてない。

■長期用口座

ここは最近、日々平和。

含み益も増えてきたので、少しのレートの動きなら、何も焦ること無く、

もとい、ログインして確認することも無いぐらいの平和さ。

そういうところに大惨事がひそんでいそうなので気をつけよう。

今のスワップ/日:¥404

しかし、なぜに毎月ブログにこんなこと書いているのか。

超プライベートなこと。

まぁ単純にモチベーション維持と、管理癖付けと、

あとは、同じような目的を持った人やら、興味ある人と、

あれこれ言いながら、より良く進めていきたいだけ。たぶん。