要るもの作ろう イリモノづくり

デザインの話を中心に書いています。デザインは身近に。

アアルト大学

IMG_3702

なんの脈絡もない、しかもタイムリーでもなんでもない内容。

フィンランド好きで、フィンランドびいきな人間のアンテナに引っかかった内容。

フィンランドにアアルト大学っていう大学があったりするわけですが、

この大学、2010年に、ヘルシンキ工科大学、ヘルシンキ経済大学、ヘルシンキ芸術デザイン大学

っていう3つの大学が合併して創設されたみたいです。

技術とマーケティングとデザイン、となると

イノベーションを促すような横断的な研究・教育目的とかかな?

一つの分野だけでは、なかなか視野が広がったり、思考に刺激が入ることって少ないので、

こういうのは素直にすごいなと思うわけですが、

現状は、それぞれの旧大学の位置に各学部があるとのことで、それが残念。

交流は大事。っていう、交流ベタな人間の意見。

いずれ場所も統一化されていくなら、素晴らしいアイデアなりが生まれていくんやろうな、と思います。

しかし、これで学費無料ってところがすごいね。

もうちょっとこの情報を早く知ってたら、

どうせなら旅行に行った時に、見てくるべきやったなと後悔。

とはいえ、アジアに一番近いヨーロッパ、ってな謳い文句のフィンランド

またの機会があれば、というか、ぜひ行って、今度は大学も見てこよう。

ちなみに写真は、同じ名前ながら大学とは関係ないカフェ。