イリモノづくり

デザインは身近にありました。要るもの作ろう イリモノづくり。

eye-fi in Kobe

前々から欲しいなと思っていたeye-fi、

先日ついに買いました。

 

 

カメラはkiss Xを使っていて、

コンピュータはMacBook白なわけですが、

悲しいかなkiss Xの記録メディアは最近見なくなったコンパクトフラッシュ。

でもって、うちのMacにはそのコンパクトフラッシュはおろか、SDカードも差し込めないと。

 

というわけで、撮った写真はUSBケーブルを掘り出してきて、

カメラとMacつないで、

転送。

 

ということを毎回する必要があったわけですが、

これが一回ならまだしも、毎回は面倒で、

いつの間にやら写真を撮らなくなる、という悪循環。

 

 

 

 

いや、

別に写真撮る必要性は全くないんですけどね。

趣味っていうほど凝ってもないし。

 

 

 

さておき、

そんな面倒さを取り払ってくれる無線転送メディアeye-fi、

無線でコンピュータに転送することもできるし、

写真を撮ったその場で、iPhoneやらiPadに時間かかることもなく転送できたり、

flickr等のwebサービスにまで転送してくれたり。

心配してたCF-SDカードアダプタの相性も大丈夫でした。

 

 

至れり尽くせりな機器。

機器のスゴさももちろんやけど、

こういうモノ・こういう仕組みの絵を描いた人がスゴいなぁ。

 

 

 

 

先日、

神戸にルミナリエ以外では初めて遊びに行ったわけですが、

家の外でも無事、動作。

 

まずは行ってみたかったコンセプトストアのスタバへ。

IMG_4158.JPG

 

さすがコンセプトストア、ぜんぜん違う。

IMG_4159.JPG

 

個人的には、洋館って興味なかったんですが、

IMG_4161.JPG

 

めちゃオシャレ。

IMG_4165.JPG

 

ボケたけど、実物はオシャレ。

IMG_4163.JPG

 

もう、店内のBGMも装いも、クリスマスver.でした。

IMG_4178.JPG

 

あとは中華街行ったり、

IMG_4189.JPG

 

またまたカフェ行ったり。

IMG_4195.JPG

 

飲み食いばっかやないか、と。

いや実際そうなんですけど、

どうも飲食店以外で写真撮るのって、難しいですね。

 

というわけで、

神戸探索。今回はまず土地勘を養うってことで、

三宮〜元町あたりをウロウロしてました。

 

思ったよりも小さくて、

思ったよりも色々あって、

思った以上に楽しめました。

 

 

 

しかしまぁ、話戻して、世の中、無線化がブームというか、

一つの転換期になってるような気がしますが、

別に無線にする必要があるのか?ってものまで無線化してきてますね。

 

見境なく無線にしたときの悪影響は大丈夫なのか。

結局、大量生産化の公害やら、環境破壊やらと同じように、

おんなじこと繰り返してる気もしますね。

 

関連エントリ

 

blog.irimono.com

 

blog.irimono.com