要るもの作ろう イリモノづくり

デザインの話を中心に書いています。デザインは身近に。

KATORI




【お知らせ】
※「裏紙ノート」というノートをつくりました。良ければこちらの記事も、どうぞご覧ください。→裏紙ノートという、アップサイクルしていくノートをデザインしました。

就職活動が待ちの状態ということもあり、

今日は完全オフにしてみました。

ということで、

工作でもしようと。

我が家の蚊取り線香は、電気式の蚊取りマットとかじゃなく、

いわゆる、蚊取り線香。

ただの蓋を、蚊取り線香置きとして使ってるわけで。

あぁ、見るも無残な。

別に作る必要無いにも関わらず、蚊取り線香置きを作ることに決定。

どんなのを作ろうかと、近所のコメリに材料探しに出かけ、

アクリルで透明の蚊取り線香置きとかカッコいいな、なんて思ったりしたわけですが、

ま、蚊取り線香の温度がどの程度か知りませんが、たぶん溶けるよね。

灰が落ちる間に温度下がっていけるんじゃないか?

なんて期待もしましたが、アクリル高いんで、やっぱり失敗を恐れて回避。

やっぱりガラスか金属に落ち着くわけですね。

ま、灰皿と同じか。

とはいえ、

ガラスとか売ってないし、そもそも大変そうやし、

板金加工とかしたことないし、溶接とか出来んし、ってことで退却。

実家の物置を漁っていると、いつぞやのTDLのお菓子入れが。

さすがTDL。

このまま使おう。

早速、サンドペーパーで表面削り。

240番→800番→もっと細かいのと計3段階磨いて、ヘアラインっぽく仕上げてみました。

ちなみに1段階目でこんなん。

いや〜、結構時間かかった。

その後は、表面に見せるためのロゴなんて作ってみたり。

あとはA4紙に印刷したのをカッターで繰り抜いて、

マスキングして、余ってた色のスプレー塗装。

さらに、錆止めにこないだ机塗装用に買った透明ラッカー。

完成。

使われることを祈って、

そっと置いておくことにします。

そういや、このブログで使ってるプラグイン、

mixiに飛ばす時に、画像は一つしか反映されなかったような。

残りの画像はどうなるのか??