イリモノづくり

デザインは身近にありました。要るもの作ろう イリモノづくり。

転職活動の嫌なとこ

転職活動をしてて、嫌なこと。

先が不安になること。

書類の時点であっさり落ちること。

面接でイイとこまでいって落ちること。

転職経験もない人に上から説教されること。

(いや、転職するのが良いってことじゃ無いよ)

エトセトラエトセトラ。

まぁまぁ、色々とあるけども、

ダントツで嫌なのは、

せっかく内定をいただいたのに断ること。

そもそも、

雇用ってのは双方のマッチングやと思うので、

仮に、

ここで働きたいって思っても、

会社にとって不要なら、それで終わりやし、

逆に、

会社側から内定を出してもらえたところで、

選考過程で「あ、違う」と思えば、それまでで。その時は辞退をする。

それは当たり前なことやし、そうすべきやと思うわけです。

双方が納得した上で雇用契約を結ぶわけやし。

あるいは、

2社に内定をいただけたら、その時は悲しいかな必然的に、

少なくとも1社は断る必要がある、と。

そういうときに、

転職紹介会社(?)さん経由なら、そこから断ってもらったり、

自分でメールでお断りする会社もあったり。

ただ、

中には、担当者直通のアドレスじゃなく、

"info@XXX.com"みたいな、代表アドレスしか知らせてもらえてない会社もあったり。

そんなときは電話です。

電話。

ただでさえ、電話は好きくないのに。

内定辞退の話。

もう、ものすごい嫌。

仕方ないとは言え、申し訳ない感、この上ない感じ。

やっぱりこういうのは、

何歳になっても辛いもんですね、うん。