要るもの作ろう イリモノづくり

デザインの話を中心に書いています。デザインは身近に。

プチ同窓会




【お知らせ】
※「裏紙ノート」というノートをつくりました。良ければこちらの記事も、どうぞご覧ください。→裏紙ノートという、アップサイクルしていくノートをデザインしました。

小学生の頃は大阪に住んでいたこともあり、

大阪駅近で、小学校の時の同級生5人による、

プチ同窓会が行われました。

あいにくの淀川花火?と日程も時間もかぶるというバッドコンディション。

ドンマイドンマイ。

さておき、

同窓会なんてのは、久しぶりに会って、

たわいもないバカ話を喋ったり、近況話をしたりして、

その場を楽しめば、それでイイと思うわけですが、

今回の同窓会は、なんか得るものが多かったような気もします。

得るものというか、感じることかな。

ま、そんなことを帰宅途中に感じたわけです。

まぁそれは、自分が求職状態やから感じたことなのか、

会う友達が超久しぶりやったからなのか、

その辺はよくわからんですが。

たとえば大学の同級生であれば、

自分とはある程度近からずとも遠からずの人生を

送っていたりすることが多いかとも思うんですが、

義務教育である小学校の同級生ってことで、

みんなが出会った理由は、当時の住所が同じ学区内だったと、それだけ。

環境・性格・能力などなど、多種多様な友達がいるわけで。

そして、

そこから今までの長い期間は、

びっくりするぐらいに全く別々の人生なわけで。

そうなると、

知っているのは小学生時代の基本的なごく一部の性格やらであり、

その後の外見やら人格形成は、これまでの環境によって影響を受けつつ

成長をしてきた結果の、各々の「今」があるわけで。

やっぱり、

外見的にも性格や言動的にも、みんな面影をしっかりと残してはいたけど、

知らない(覚えてない?)面も当たり前のようにいっぱいあって。

話す内容やら、話し方やら、場の作り方やら。

そんなことも、これまでの周囲環境の影響を受けつつ成長していくんやなぁ、なんて、

しみじみ思いながら帰宅したわけです。

今後もまた会えるとはいえ、

その瞬間以外は、また別の道。

もしかしたら、今まで以上に違う人生かもしれん。

でももしかしたら、何かの機会で道が繋がることもあるかもしれん。

できることなら、そんなことがあると嬉しいなぁ。

なんにせよ、

自分の時間や都合であったり、

家族との時間であったりを大事にしようとして、

一旦は疎遠になってしまいがちな、

そんな年齢になってるような気がするわけですが、

そんな中にも関わらず、こうやって集まれて、こうやって楽しめたってのは、

なんかものすごくイイことな気がします。