イリモノづくり

デザインは身近にありました。要るもの作ろう イリモノづくり。

傘立て

Art of Illusion

傘の先の部分を、穴に差し込んで使うような。

実際には見に行ったことないけど、

東福寺の方丈庭園なる、市松模様に惹かれて思い立った形。

市松模様とか、なんかイイね。

ここ数年のマイブームは人工的かつシンプルな構成、なわけですが、

人工的な形と、自然のハイブリッドとかスゴい惹かれる。

涼しくなったら、ぜひ見に行きたいな東福寺

さておき、

なんとなーく、金属を想像してたけど

この形はどうやって作れば良いんやろうか。

削り出し?

金かかってしゃーないな。

傘立てなんてのは、

"傘を効率的に置いておく場所"であればイイと思うわけで、

それを実現する形的には、結構自由度が高いと思うし、

現状でよく見られる、いわゆる傘立ての形が、最適な形状かというと

そうでもないと思うわけです。

TPOに応じた最適な形があるんでしょうね。