イリモノづくり

デザインは身近にありました。要るもの作ろう イリモノづくり。

情報社会

ブログやtwitterfacebookmixiなんかが普及してから、

個人からの情報発信がものすごく増加したんだろう。

何気なく、今していることをネット上でつぶやいたり、

興味のあることをブログに書き込んだり。

そうこうしていると、どんどんと情報が保存されていって、

意図するしないに関わらず、その人の特徴がネット上に構成される。

いずれは、直に人と会ってのコミュニケーションの取り方まで

大きく変わっていくのかもしれませんね。

それが良いのか悪いのかはさておき。

仮に初対面の人と話す際に、

話のキッカケを切り出さなくても、探さなくても、

すでに自分と相手との話のタネは視覚化されてるわけで。

本人たちでさえ知らない、相手との関係性や、

自分の個性まで発見できてしまうんでしょうね。

もはやSF。

そんな時代は来るのか来ないのか。

いずれにせよ、より良く生きていけたらイイなぁ。