イリモノづくり

デザインは身近にありました。要るもの作ろう イリモノづくり。

ようやくJavaScript入門

webサイトやらwebアプリ(作ったことないけど)を作る際には大抵必要なjavascript

作れないからネットからのコピペで代用な状態から卒業しようと、

ようやく、数日前から書籍を読み進めつつ勉強してみました。

これまでは、便利なjQueryと、そのライブラリをネットから引っ張ってきて、

ディレクトリとかだけいじる程度のことしか出来なかったわけですが、

調べながらであったり、サンプルコードを参考に解読しながらであれば、

ボタンをクリックしたら、画像が動いたり、表示コンテンツを変えたり、

っていうレベルのものなら作れるようになりました。

自分の趣味サイトに欲しかった、スムーズなアニメーションの動きをつけようと、頭を悩ませながら、

お世辞にもキレイとは言えないコードをがんばって書いて、出来上がったわけですが、

もっとシンプルな動きがイイかなって気もしてきたので、

いずれ使えるだろうと保存だけはしましたが、おジャンになりました。

あーぁ。

次のはjQueryも使ってみよ。

いざ動きを作れると、やっぱ楽しいもんです。