イリモノづくり

デザインは身近にありました。要るもの作ろう イリモノづくり。

社会に必要な力(のひとつ)

学校では、

・与えられた問題の解き方と、解くためのツール

を教えてもらう、っていうのがほとんどだと思う(どこもそうなのかは知らないけども)。

一方で、社会に出て、必要となるのは、

・問題を発見して、それを考えうる最適な方法で解決すること

だと思う。

きっとサラリーマンじゃなくても大多数の人が。

さて、

学校の存在意義は知らないけども、社会に出るための学びの場として学校があるならば、

勉強としては教わって無いにせよ、実は学校生活をおくる上で誰しも教わっているものなのか?