イリモノづくり

京都滋賀でデザインしてます/要るものつくろうイリモノづくり/アカペラ好き

興味を持ってもらうためには?

興味を持つ、ってことについての話。

興味って、どんなときに持つものなのか?

そりゃあ、人それぞれ違うわな。

にんげんだもの。

ただ、人それぞれとは言え、同じ人間。

そこには何らかの共通項があるんだろう、なんて考えてみる。

専門的なことは全く知らないので、あくまで浅はかな推測。

大半の人達に限っていうと、

「自分が意識的にせよ、無意識的にせよ持っている考えから、

少し違った要素が含まれるときに、興味を持つ」んじゃないだろうか。

興味を持つ、というか、興味を持ちやすい、か。

いわゆる少しの意外性。

この"少し"ってところがポイントであり、

多くの人は、あまりに自分の考えているものから、かけ離れすぎていると、

拒否反応を持ったりすること考えられる。

最近流行りのイノベーションは、根本的な改革だったりするんだろうけども、

イノベーションが大多数の人間にいきなり受け入れられるかといえば、そうでもないんだろう。

ある一部の人達が、改革を起こし、初めは変な目で見ていた人達が、いつの間にやら、ちゃっかり移動する。

イノベーションは重要なことであると思うけども、

差し当たって多くの人に興味を持ってもらうということも、

ビジネスの世界であれ、趣味の世界であれ、人と関わる時には大事なことだろう。

アカペラが声だけで音楽を作るということや、

男なのに歌声がキレイとか、

統一されている色使いの中での差し色や、

自然界には見られない無機的な形状・質感。

こんなことが興味を持たれやすかったりするんだろう。

初めての人に興味を持ってもらうためには?

リピーターの人に興味を持ってもらうためには?