イリモノづくり

デザインは身近にありました。要るもの作ろう イリモノづくり。

インフォメーショングラフィックのTED閲覧

最近良く観るようになったTED

今回の内容は、インフォメーショングラフィック、のようだった。

データを整理して、視点をズラしてやることで、活用可能なモノができあがるという内容だった。

プレゼンに用いられていたサンプルとしては、栄養素のバブルマップ??を、それぞれの病気などの視点から必要な栄養素が見て取れる、みたいな感じ。

例えば、滋賀県の人口、温度、交通、お店、なんかのデータでも使えそうやし、自分の個性を出すなら、デザイン、機械、材料、工具、CAD、webサイトなんかのデータを組み合わせたり整理したりして、webアプリ作れんじゃないか?って思った。

CADソフトの相性って悪いから、その相性を示したり、とかいうのも面白いかもしれない。

ipadの元素記号のアプリなんかもそういう類かな。

しかし、webアプリを作る知識も技術もないのが辛い。まず、何をどうしたらいいのやら。

apiphp?何をどう利用したらいいのやら。