要るもの作ろう イリモノづくり

デザインの話を中心に書いています。デザインは身近に。

理想の生活サイクルを考えてみる(平日)




【お知らせ】
※「裏紙ノート」というノートをつくりました。良ければこちらの記事も、どうぞご覧ください。→裏紙ノートという、アップサイクルしていくノートをデザインしました。

結局7時間ぐらい毎日寝てる気がするので、自称ロングスリーパーやと思っているわけですが、6時間睡眠ぐらいにしたいと思うので、

5:00起床

5:00〜30分ぐらい顔洗ったりコーヒー淹れたりで、

5:30〜ブログやら、思考→アウトプット作業

ブログ等アウトプットは前日の夜にでもしたいところですが、疲れてる日などで、一度サボってしまうと恐らく面倒になってやめてしまうので、なんとなく一日の中で一番時間が決まっているであろう朝のうちに済ませたいもんです。

7:00〜朝の支度

8:00〜出勤

8:30〜仕事開始

通勤時間は30分以内ぐらいが良いですね。近すぎても微妙やし、遠すぎてもたぶん無理。通勤手段は晴れの日は自転車で、雨の日は電車が理想です。

13:00〜お昼休憩

ちょっと遅い目のお昼の方が、ランチも空いてるでしょうし、仕事がはかどりやすいと言われてる午前のうちに出来ることが増えますしね。

14:00〜仕事

18:30〜帰宅

19:00ぐらいまでの仕事がベストかなとも思ったのですが、日本人の悪いところだと思うので、境界を区切るとしたら、なんとなく18時か18時半ごろに仕事終了で。

19:30〜夜ゴハン

20:30〜読書、ニュースチェックのインプット

夜は疲れてる時でも、インプットは現状の生活スタイルからも考えてラクなので、夜にインプット。できれば思考までして、どこかにメモをとっときたい処ではあります。

21:30〜自由時間

23:00〜就寝

今考えた、この生活サイクル、良いスタイルな気がする。休憩時間やら、仕事終わり時間に関しては厳しいところがありますが、現時点から取り入れてみようかな。