要るもの作ろう イリモノづくり

デザインの話を中心に書いています。デザインは身近に。

まねび始めます。

デザインとは、ほぼほぼ無縁の世界からの転職をするために、出来ることを今のうちからしておこうと思い、ちょっとしたWebサイトを作ってみたり、ロゴを考えたり等していましたが、最近はどうも、何をどうやって勉強すれば良いのかもわからずで、停滞してました。

で、せっかくの休日なので、今日は自分の進みたい道と、そのためにすべきことの棚卸し。

結局、考える前も後も、進みたい道や、すべきことが変わったわけでも何でも無いのですが、ちょっとだけ霧が晴れたような気がします。

優先度を決めることができて、割り切る項目が出来たというか。

自分としては、Webの道に進みたくて、デザインができるクリエイターになりたいと思っています。

デザインだけじゃなく、ディレクションだけっていうわけでもない。

そうなると当然、デザインの知識から、ツールの使い方、プログラミングまで、やることは際限なく山ほどあるわけですが、まずは"模倣"から行うことにしていきたいと思います。

"まなぶ"は"まねぶ"から来たって聞きますしね。

真似をすることで、レイアウトや、サイト・アプリの作り方、上手くいけばコンセプトまでも理解できそうな気もするので。

始めは自分の好きなスタイルのWebサイトの模倣からかな。

Francfrancや、ヘルシンキ観光局のサイトのような雰囲気が今は好きなので、そのあたりから、まねばせていただこうと思いますー。