イリモノづくり

デザインは身近に。要るもの作ろう イリモノづくり。

裏紙ノート Lサイズ の補充と、通常販売をスタートしました!

ありがたいことに裏紙ノート、ご好評いただいております。 ありがたや、ありがたやー。 裏紙ノート Lサイズ(W 155mm × H 225mm。通常サイズの2倍。)を限定販売としておりましたが、 このたび、通常販売していくことになりました。 限定販売させていただい…

満月マルシェに、みにくいあひるのジュエリー出品してきました。

みにくいあひるのジュエリー、先日3/20(水)にびわ湖の湖岸で行われる満月マルシェに出品してきました。 満月マルシェ 公に対面して販売させていただくのは、この満月マルシェが初めてでした。 満月マルシェ それは月に一度の満月の日にびわ湖畔に現れるマ…

あひる合宿、ワークショップのオンパレードでした。

「みにくいあひるのジュエリー」の合宿、通称あひる合宿をしたのでした。blog.irimono.com みにくいあひるのジュエリーというのは、何度か書いていますが、びわ湖に捨てられていたガラス瓶やカケラをすくい上げて、きれいなアクセサリーをつくっているもので…

みにくいあひるのジュエリーの合宿

みにくいあひるのジュエリー「DuckRe:ng」というものをつくっています。www.duckreng.comかなりゆったりした動きですが、少しづつ進んでいます。 満月マルシェに出品します このたび3/20(水)に、びわ湖の湖岸で行われる「満月マルシェ」に出品させていただ…

あひる の まとめ

未来のために使える資料をつくるよりも、記録をすることが大事らしい。 その方が、結果的に使えるものになるらしい。 とはよく言ったもので。 とは言っても、なかなかできないもので。 さかのぼって、記録をつけておくことにした。 内容無いけど「あひるプロ…

あひるプロジェクトというデザイン活動

この2019年2月から、琵琶湖大橋がETC対応になりました。僕は軽自動車なので80円です。思った以上に便利でした。回数券を準備して、窓を開けて、車を寄せて、という行為が不要になりました。ここまで便利にする必要があるのか、とも思いながら、便利さの恩恵…

2018年度の大学授業のこと

今年は、大学関係のことが多い1年でした。 いつまでも居れるわけでもないので、大学のことばかりしているわけにもいかないですが、忙しかろうがヒマかろうが大学関連、楽しい日々です。 大変なことがあっても、やってて楽しくて、苦じゃない感じ。 大学とい…

素材表現とデザイン

通信 空デのスクーリングがありました。 「素材表現とデザイン」です。 素材表現とデザイン 「素材」をよく観察して、考察して、素材の魅力や特性を「表現」することでデザインへと展開していく授業。 いろんなことが重なって、僕が授業を担当することになり…

A5の裏紙ノートを通常商品としました。

裏紙ノートのA5サイズのものを限定販売させていただいておりました。 どうなるか正直不安でしたが、フタを空けてみるとご好評いただけまして。 このたび、通常商品として継続販売させていただくことにしました。 ブラウンとネイビー 色はブラウンと、 uragam…

出不精な私がマルシェに参加してみようと思い立ったものの…な日の日記

いったいどんなものが要るんだろう。必要そうなものを挙げてみることにした。 何はなくとも商品の数を準備しないと。マルシェに参加して販売してみようと思ったので、その構想。 大学内の小さなマルシェに出したことはあるし、参加せずに出品だけならデザイ…

昨日感じた、嬉しい誤算はなかった日の日記。

チャイムが鳴ってひとりしか居ない。こんなもんなんだろうか。 いやいや、何もできないから。 すぐに集まってきたのでよかった。 威厳のなさがそうさせるのであろう。 難しい。 来週がこの授業のラスト。15回目。 来週合評で、今週はモノを作ってくるように…

大学しごとばっかりの日の日記

大学デー。 体験入学のための孤独な準備と、通学の学科の授業と、プロジェクトの制作。 体験入学の準備は、年末からちょこちょこがんばってきたおかげで、おおかた終了。もうちょっとうまい方法がある気がするけど、思ったとおり機転の効く人間ではなかった…

雪の降るなか計測したり撮影したりした日の日記。

積もってこそないけど、なかなかに雪。産寧坂へ、案内板を設置するところの寸法計測。以前にも測っていたけど、市に提出する書類に関して足りてなかったらしい部分があって再び。最初にどの寸法が必要かとかがわかってるとラクですけど、そういうわけにもい…

データ消したことに失望している日の日記

今日から年明けの授業開始。 プロジェクトの授業は一般の授業と違って、学生メンバーとの距離も近いうえに、関係も濃いので、あと3ヶ月かと思うと寂しい気持ちが出てくる。何もしてあげられてないけど、この年始に読んだ「藝術立国」という本の中で、教育と…

たまに思いついたように再開する日記

36歳になった。 去年まではたぶん35歳だとか、年齢がわからなくなってたけど、今年は亥年。節目なのでわかりやすい。3週目完走。4週目スタート。 裏紙ノートが売れて、ネイビーA5サイズの在庫がなくなった。完売。限定発売のつもりをしていたけど、予想を少…

ソトコトに、みにくいあひるのジュエリーを掲載いただきました。

ブログがずいぶんと久しぶりになってしまいました。 9月の下旬からなので2ヶ月以上空いています。 今の自分があるのも、このブログのおかげ、とまではいかないかもしれませんが、その一端を担っているような気はするので、ぼちぼちとでも書いていきたいなと…

みにくいあひるのジュエリー「DuckRe:ng」のweb。

DuckRe:ng(ダックリング)というアクセサリーシリーズをつくりました。 みにくいあひるのジュエリーです。 中身に関しては先日、書いたので良ければどうぞご覧ください。blog.irimono.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); ピアスだとか…

A5サイズの裏紙ノートを、限定販売はじめました。

先日、A5サイズの裏紙ノートが、企画的にコラボレーションで生まれました。 blog.irimono.com そして、これを機に、Web上でもひとまず限定的にですが、A5サイズのものをご購入いただけることになりました! uragami-note.stores.jp (adsbygoogle = window.ad…

裏紙ノートのコラボレーション企画「裏紙ノート × Gear8」

「裏紙ノート」関係のお知らせです。 「A5サイズの裏紙ノート」が、コラボレーション企画的に生まれました。バンザイ。Gear8 Day 2018 Anniversary!裏紙ノート × Gear8|ウェブディレクションチーム 株式会社GEAR8 コラボレーションしたのは、北海道を中心…

みにくいあひるのジュエリー - DuckRe:ng

「見過ごされたものごと」や「見捨てられたものごと」をそっとすくい上げるということで、捨てられたガラスを溶かしています。 blog.irimono.com 思った以上にキレイなものになったので、アクセサリーにしています。 DuckRe:ng この捨てられたものでつくった…

ガラス瓶を溶かす。

ガラスを溶かしています。 という話は後でするとして、 相変わらず、仕事なのか遊びなのかわからない活動をする日々です。 ライスワークとライフワークとでも言うのか。 それらをごちゃごちゃにして「しごと」と言うようにしています。 しごと。 そのしごと…

【お知らせ】裏紙ノート「ヌメ革生成り」入荷しました。

キナリノに載せていただいたり、ロハスデザイン大賞2018の準大賞をいただいたりと、ありがたいことにご好評いただいている裏紙ノート、「ヌメ革生成り」という色が品切れとなっておりましたが、このたび入荷・制作いたしました。 商品詳細&購入のページへ …

ハモろう合宿「5senseS」について。

アカペラサークルの鱧浪会(はもろうかい)で、合宿をおこないました。 合宿としては、参加メンバー各々が、経験の有無やスキルはさておいて、音楽で表現するというものでした。 具体的にいうと、「活けられた一輪の花を魅力的に見せる音楽を考えて、発表し…

裏紙ノートの写真集として使い方

裏紙ノートをご購入いただけた方が、 ブログを書いてくださっています。tomohiko37-i.hatenablog.jp ありがとうございます。 ほんと嬉しいです。 裏紙ノートの使い方 裏紙ノートは裏紙を使っていただきたいという想いでスタートしたモノで、そのコンセプトで…

音楽展を行ないました。 - わたしの花と、あなたのと -

「わたしの花と、あなたのと」というグループ展を行ないました。 音楽展です。 (出典:フェリエ南草津webサイト) 6/23(sat) 13:30〜17:00 場所は、フェリエ南草津の音楽室で行ないました。 滋賀県のアカペラサークル「鱧浪会(はもろうかい)」の有志メンバ…

裏紙ノートが、ロハスデザイン大賞の準大賞に選ばれました!

ロハスデザイン大賞2018の最終ノミネートに残っておりました裏紙ノート。 blog.irimono.com なんと、このたび「準大賞」に選ばれました。 ロハスクラブ/ 第13回ロハスデザイン大賞2018 嬉しい。なんなら、大賞(1位)との差が9票だったということで、悔しい…

滋賀に引越しました。

このたび京都から滋賀に引っ越しました。ひきつづき自宅兼事務所なので、事務所も移転です。気づけば京都には6年半ほど住んでいました。これまで二十歳ぐらいの頃から、4年に1度引越しをするという流れだったので、実家を出てからでは最長期間でした。 築40…

ロハスデザイン大賞2018の最終ノミネートに残りました!

デザイン・制作・販売しております裏紙ノート。 このたび「ロハスデザイン大賞2018」の最終ノミネートに残りました! 自薦でも他薦でもということだったので、しっかり自薦です。えらいこっちゃで嬉しい。ありがとうございます。ありがとうございます。 ロハ…

捨てられていたガラスで、ガラスのしずくをつくりました。

ゴールデンウィークは毎年恒例となってきましたが、京都の久美浜に行ってきました。空デ研究室による「遊学旅行」というイベントです。 今年はガラス遊び 捨てられていたガラスを拾い、その破片を溶かして遊んでいました。 久美浜は海に面していて砂浜もあり…

デザインとは「より良くするために、具現化すること」

大学関係の仕事が増えてきました。 週3,4回大学に行く感じです今。 通信空デ・通学空デ・プロジェクトです。こないだ初の通学授業がありました。初回は僕は立っていただけですが。通信と通学って、ずいぶん違いがあります。ちょっとずつ馴染んでいけるといい…